しあわせの記憶

追い追い寒さに向かいますが、いかがお過ごしですか。

私は昨日発表になりました、MBS開局65周年記念・新春ドラマ特別企画『しあわせの記憶』の撮影の日々でした。
主演の渡辺謙さんと、麻生祐未さんの娘役をやらせていただいています。妹は、二階堂ふみちゃん。
こんなにも豪華なキャストの方々と、ホームドラマをやれるなんて夢のようです。

私は事業に失敗し家族を残し家を出た父親の代わりに、大黒柱として働くしっかり者の長女・夏波(なつは)を演じます。
5年前に姿を消した父親が風来坊のように舞い戻り、別れた妻の再婚話や、娘2人の悩みに関わり始めることで家族に波乱が起こるのですが、
結局なぜかお父さんのおかげで自分の気持ちに気付き始めるそれぞれがいる。
家族の形は様々だと思いますが、こんな家族もいいかな、と思っていただけるような
温かくて笑える、リアリティーのあるホームドラマになっていると思います。

脚本は家売るオンナでもお世話になった大石静先生。
ネット販売のビジネスを手がける会社の社長という、家売るオンナの時とは違ったデキる女の役をいただきました。

そしてプロデューサーの志村さん、プロデュース兼演出の竹園さんとは『筆談ホステス』以来です。
お二方ともお変わりなく、現場の雰囲気は筆談ホステスの時のまま、温かく朗らかです。
いいところを見せたいなぁと頑張っています。
縁のある方々とのお仕事。本当に嬉しいです。

『しあわせの記憶』は来年の1月8日夜9時からMBS・TBS系で放送されます。
楽しみにしていてくださいね!

そして今日はお知らせがあと二つ。

KOSE エスプリーク(ESPRIQUE)の新しいCMが放送されています。今回はアイカラーの広告です。
「目もと、思いのままコーディネート」というキャッチコピーの通り、お好きな色をお選び頂けます。
ダイヤモンドパウダー配合で、つけたてのようなピュアな色・ツヤ・輝きが続くアイカラーです。
グラデーションを作りやすく、何度重ねても透明感があり厚塗り感はありません。
限定デザインケースも発売中ですので、ぜひ手に取ってみてください。

スチールと

161125_01

161125_02

ムービーのオフショットです。

161125_03

161125_04

161125_05

エスプリークのHPのメイクスタイルも新しくなっています。
ビシュークラッシュと

161125_06

スノーリフレクション。

161125_07

使用アイテムの紹介もありますのでぜひ真似してみてください。

そして、CITIZEN xC「クロスシー」の新しいCMも昨日から放送されています。
今回はxCのブランド誕生20年を記念して発売された新色・サクラピンクの広告です。
サクラピンクは、デュラテクトという表面硬化技術によって美しさにキズがつきません。
イエローゴールドでもピンクゴールドでもない、まさにサクラのようなゴールドです。
CMでは「何かを始める時が、その人の春だと思う」というナレーションがかかりますが、
これはサクラピンクが、これから新しい一歩を踏み出す女性、次のステージに進んで行く女性のライフスタイルに寄り添っていたいという想いからです。
新しいことを始めるとき、一歩を踏み出す勇気が欲しいとき、どんなときにもxCが皆様の側に寄り添える時計です。
とっても絶妙な色で私もお気に入りです。ぜひ特設サイトもご覧になってください。

スチールのオフショット。

161125_08

161125_09

そして昨日出席いたしました、CITIZEN xC 20th anniversaryイベントの様子です。

161125_10

161125_11

こんな感じで今日はたくさんお知らせがありました。
最後に最近あったことを写真でご紹介。

161125_12

161125_13

セーラームーン大同窓会。
タキシード仮面も四天王もルナもうさぎの弟・進悟もいる。
狙ってはいなかったのですが、ウルトラスーパームーンの日に開催され盛り上がりました。
もう実写版の放送開始から13年…
17歳だった私も30歳になり、皆さんに結婚を祝っていただきました。こんな日が来るとは。
プロデューサーの白倉さんも丸山さんもいらっしゃったし、高丸監督も鈴村監督もいらっしゃった。
とても集まりの良いチームです。

161125_14

私は若干、固まっています。
デビュー作の組なので、どうしてもここに来るとあのころの気持ちに。
年を取っても、関係性はまったく変わりません。
沢井さんはしっかり者の主役でした。場を盛り上げてくれるし、まとめてくれるし、沢井さんがセーラームーンで良かった!

161125_15

イモトアヤコとお台場で映画『ミュージアム』を観た夜。
キヌアサラダとかマンゴー的な飲み物とか女子力をテーマにオーダーし、盛り上がりました。
そしてその夜、ベッドの中にアマガエルが大量に発生しパジャマの中にもカエルがたくさん入ってくるという悪夢を見ました。

しあわせの記憶

161124

こんにちは。

本日発表になりましたが、1/8に放送されるドラマ『しあわせの記憶』に出演する事になりました。
渡辺謙さん主演のホームドラマで、ただいま撮影中です。
お楽しみに。

2nd 写真集「30」

皆さん、こんばんは。

『ヒポクラテスの誓い』全5話の放送終了しました。ご覧いただきありがとうございました。
WOWOWドラマらしい良い作品に参加することができ、とても嬉しかったです。

1

最近スタジオで千葉くんにお会いしたり、
イモトアヤコさんと映画『何者』を見たり、
仲村トオルさんの舞台『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』を観に行きトオルさんにお会いしたり、
嬉しいことに家売るオンナの方々とのご縁が続いています。
家売るオンナもヒポクラテスも好きだった!楽しかった!
今年は特に、またこんな作品やりたいなぁ、と感じる作品の連続。本当に幸せです。

なんだか30代に入って、さらにお仕事が楽しくなっている気がします。
年齢を重ねるごとに、少しずつ楽になっているような、色々見えてきたような。
良いことですね。

2

スタッフからお知らせがありましたが、30歳を記念して写真集を発売いたします。

9月にイタリアに行っていたのはこちらの撮影でした。
今回の写真集ではローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアでロケをしました。
「冷静と情熱のあいだ」を読んでからずっと行ってみたかった、念願叶ってのフィレンツェは本当に嬉しかったです。

もちろんドゥオモも上りました。

3

4

イタリアでしか撮ることのできない写真がたくさん撮れて大満足の写真集になりました。

5

6

7

12月には3年ぶりの握手会も行います。皆さんにお会いできることを心待ちにしています。

最後に最近の出来事を。

8

大好きな沢井さんのお誕生日。
沢井さんは相変わらずしっかりと天然、どっちも持っていた。

9

大学のクラスメイトの披露宴に向かう道中。
アプリで撮ったら真っ白に飛んで何割も増して写った。

10

ゴッホとゴーギャン展。芸術の秋らしいことをしたくて行きました。
実際は家売るオンナのミニマリストの回に触発されて、断捨離の秋になりつつあります。
家も心もすっきりと過ごしたいと思います。

さて、私は今月からまた新しい作品に入ります。
こちらも素敵な作品になりそうです。楽しみにしていてくださいね。

30

161031_01

こんにちは。

『ヒポクラテスの誓い』最終回までご覧いただきましてありがとうございました。

そして本日発表になりましたが12/5に3年ぶりとなる写真『30』を発売する事になりました。
今回はイタリアのローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアの3都市で撮影してきました。
更に12/4に福岡、12/10に東京、12/17に神戸で握手会を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sdp-sp.net/kk30

161031_02

「〈ブレンディ〉カフェラトリースティック」

今日は1日雨ですね。涼しくて秋を感じます。
今日、私は新しくイメージキャラクターを務めさせていただくこととなった、
「〈ブレンディ〉カフェラトリースティック」の新ブラント発表会に出席いたしました。
「〈ブレンディ〉カフェラトリースティック」は、専門店のような本格的な濃厚ラテなどが手軽に楽しめるスティックタイプの飲料です。
私はもともとカフェラテが大好きで一日一杯は必ず飲んでいるので、カフェラテのCMに携わることが出来、とても嬉しいです。
今回のCMのキャッチコピーは「うっとり、らっとり、カフェラトリー」なのですが、
「らっとり」とは「うっとりを超え、本格的な濃厚ラテに心満たされている様」を表現した造語です。
CMでも海に浮かぶ大きなコーヒーカップの中でカフェラトリースティックを味わい、「らっとり」している様子が描かれています。
CMは本日からオンエアです。
らっとり、リラックスした表情にご注目いただけたらと思います。

スチールのオフショット。

1

2

ムービーのオフショット。
かなり大きなコーヒーカップでした。

3

4

5

発表会の様子。

6

7

8

「〈ブレンディ〉カフェラトリースティック」はお仕事の合間に、お家でくつろぐ時間に、
様々なシチュエーションで手軽にお楽しみいただけます。
専門店のラテの様な、なめらかな泡立ちを実感してみてくださいね。

さて、最近の私は。

「君の膵臓をたべたい」の撮影をしつつ、オフの日にちえ様(柚希礼音さん)のミュージカル「バイオハザード~ヴォイス・オブ・ガイア~」を観劇しました。
ゲームのほうのバイオハザードは経験があるのですが、舞台だとまだすごい迫力でした。
歌もですが、立ち回りがとってもかっこよかったです。

9

ご挨拶させていただいた時のちえ様、可愛らしい…!つるつるピカピカでした。
私は固まっております。

我らが里香ちゃんのお誕生日会にて。

10

みんなの妹・里香ちゃんがまさかの28歳になりました。
里香はこんなに可愛い子はいるのだろうか、と思うほどかわいい生き物です。
ルックスは愛くるしいのにジム通いなど自己管理にとってもストイック。
今月かなり運動不足なので私も見習おう。
最近地方の泊まりのロケや、新幹線の移動が多くて体が固まり気味です。
今日こそ走らなければ!

おまけ。30歳コンビ。

11

最後になりましたが「ヒポクラテスの誓い」もご覧いただきありがとうございます。
残すところ2話になりました。
4話と5話はすごいことになります。最後までぜひご覧くださいね。

12

最近の北川

1

こんにちは。

『ヒポクラテスの誓い』ご覧頂きましてありがとうございます。
最近の北川は『君の膵臓をたべたい』の撮影をしたり、とある作業をしたりとバタバタしております。
発表まで少々お待ちください。

今週は『ヒポクラテスの誓い』第3話の放送です。
ぜひご覧ください。

そよそよとふくこの秋風、皆様いかがお過ごしですか。
私は先日、主演させていただいたWOWOW「連続ドラマW ヒポクラテスの誓い」の完成披露試写会に登壇致しました。
今回は私にとって初のWOWOW作品、初の医療ドラマという初めて尽くしのことでしたので
作品をご覧になったお客様の前へ立つのは緊張しましたが、きっと皆様には満足していただけた…と、思っています。

160930_01

「ヒポクラテスの誓い」は中山七里先生の同名小説を原作とした、法医学ミステリーです。
私は病に伏せる親友を救うため医学の道を志した内科医・栂野真琴役を演じました。
1話では、真琴は尊敬する内科教授・津久場教授(古谷一行さん)の勧めで法医学教室へ研修に行くことになり、
解剖の腕は確かだが偏屈な光崎教授(柴田恭兵さん)と出会い、振り回されて行きます。
内科医の誇りを持ち、純粋で真っ直ぐなキャラクターの真琴が
法医学教室に移り様々な解剖に立ち会ってゆく中でぶつかる壁、葛藤がとても丁寧に描かれています。

患者さんが亡くなってから死因がわかったところでどうなるのだろう、
我々医者は生きている患者さんを救うために存在しているのではないか。
そう信じて疑わなかった内科医の真琴が法医学と向き合い、何を知り、何を思い、最後に何を守るのか。

この役を演じながら私も医学の在り方、倫理、命の尊厳、本当に色々なことを考えました。
医療の現場で生き、医療と向き合うことの壮絶さをこの作品を通じて感じることができました。
いま振り返ればこの作品の撮影期間中は私生活でも色々な調べ物をしたし、考え込む時間が長かったように思います。
これが役と一緒に悩み、苦しみ、成長できていたということなら嬉しいです。

柴田恭兵さん、古谷一行さんとたくさんの時間を過ごすことができたのもとても貴重な経験でした。
毎日心臓が飛び出るほど緊張しましたが、温かい先輩方にいただいたお言葉は私の宝物です。

タラタラ書いてしまいましたが、辛かった分、とても良い作品に仕上がっています。
医療ドラマのような人間の成長物語です。全5話なのですが、本当にあっという間です。
10月 2日の夜10時から放送ですので、皆様ぜひご覧ください。

プライベートでは芸術の秋らしいことをたくさんしました。

まずは凰稀かなめさんのコンサート「The Beginning2」。
家売るオンナの最終回にゲストで来てくださったりか様です。
歌、ダンス、お芝居満載の素晴らしいコンサートで、とにかくかっこよくて、綺麗で、そして可愛かったです。
爪先から手の指先まで全て美しくて、歓声とため息しか出ませんでした。
ドレス姿のりか様とバーテンダーのりか様、どちらも本当に素敵でした。

何頭身かわからないりか様と固まる私。

160930_02

それから本多力さんご出演のヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」はイモトアヤコさんと観劇。
当たり前ですがもう宅間さんではなかった!
大阪の新世界が舞台だったので、本多さんがキレのいい関西弁でお芝居されていてこれまた新鮮でした。
バーチャルな世界と現実世界との融合がコミカルに描かれていて笑い倒した楽しい舞台でした。

宅間夫婦と全く固まっていない私。

160930_03

映画もちょこちょこ。
「起終点駅 ターミナル」「僕だけがいない街」は飛行機で、「怒り」と「シン・ゴジラ」は劇場で観られました。
初めてMX 4Dというものでシン・ゴジラ観たらえらいことになりました。時代は変わった。
ポップコーン飛ぶところでした。

160930_04

久々の美術館も行きました。
国立新美術館で「DALI展」と「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」を1日で観ました。一人で。
イタリア帰りだからヴェネツィアの絵画が心に響いたかな。(え?)

160930_05

国立新美術館のすぐ近くで一人ロコモコランチ美味しかったです。

160930_06

観劇、鑑賞の充実した9月でした。
10月は撮影でばたばたしそうですが、しっかり頑張ります!

ヒポクラテスの誓い

1

こんばんは。

昨日は10/2からスタートするWOWOW連続ドラマ『ヒポクラテスの誓い』の完成披露試写会に出席しました。
久しぶりに柴田恭兵さん、尾上松也さんとお会いできとても楽しい会見になりました。
ぜひご覧ください。

2

家売るオンナの放送を終えて

秋風が心地よい時節となりましたね。皆様いかがお過ごしですか。
私は撮影で5日間ほどイタリアに滞在しておりました。
イタリア自体はこれで 3度目ですが、真剣にここで暮らしたいと思うほど大好きな国です。
人々が陽気で温かいこと、街や文化が美しいことはもちろん、なにより食が合うのです。
私はパン、パスタなどの炭水化物やチーズ全般、カフェが好物なので毎日幸せな日々でした。
パン、パスタ、パン、リゾット、パン、ピザ…
ポルチーニ茸やオリーブオイルなど食材を買って帰ったので、帰国して早速家でも色々作りました。
でもやっぱり本場が一番です。

感動したお魚の出汁のリゾット。

1

バジルベースのパスタ。

2

ピザ。

3

ティラミス。

4

美味しかった。またイタリアいきたいです。
ちなみに今回の旅のお供はSONYの新しいカメラ、RX100Ⅳ。

5

6

良い写真がたくさん撮れたのでまた後日載せますね。

帰国してからは時差ぼけなのか季節の変わり目だからなのかずっと眠くて寝たり起きたりを繰り返していましたが
昨日復活!電波ジャックに出演致しました。
時差ぼけになるたびに月の半分以上海外のイモトアヤコは本当にすごいなと、感心します。
同い年で同じ女性であんなに頑張っている人がいることがこのワンクールの私の励みになっていました。
いつも明るく努力家で手を抜くということがない、ああ見えて(←)女子力が高くて
アイガー帰りの翌日にさりげなく誕生日ケーキを買っておいてくれたりする素敵な珍獣ハンター。
出会えてよかったと心から思います。

7

8

昨夜、無事に家売るオンナの放送を終えました。
たくさんの方にご覧いただき、応援していただき、幸せでした。ありがとうございました。
全くブレることのない、万智らしいラスト、湿っぽくない、家売るオンナらしいラストでよかったです。
テーコー不動産を去っても、これからも三軒家万智は家を売って売って売りまくることでしょう。
屋代課長、布施さん、足立、庭野、白洲美加、八戸さん、室田、宅間さん、こころさん。みんなありがとう。

9

GOGO言うワンクールは、とても目が乾いて、とても楽しい夏でした。

最近よく目にする「~ロス」ってなんやねん、と思っておりましたが
なんと自分でサンチーロスになりました。
もう咆哮できないなんて。
こんなにも名残惜しい作品に出会えたことに感謝でいっぱいです。
ご覧いただいた皆様、一緒に作品を作ってきた皆様、本当にありがとうございました。

最後にお知らせです。
MINTIAの新しいCM「いろんな私とミンティアと」篇がオンエアになりました。
辛口な時もあれば甘口な時もある。それぞれの気分にあったミンティアを。
そんなストーリーになっていて今回はWILD&COOLとグレープの商品の広告になっています。
他にも色々なフレーバーがありますので、ぜひいろんなミンティアを楽しんでください。

スチールと

10

11

ムービーのオフショットです。

12

そして、住野よるさん原作の『君の膵臓を食べたい』の実写映画の撮影に参加させて頂きます。
この作品は膵臓の病気を患う少女・「桜良」と、ふとしたことがきっかけで一緒に過ごすことになった「僕」の高校時代の数ヶ月を、
12年後教師となった現在の僕が回想する形で現在と過去それぞれのパートで描かれています。
私は桜良の親友・「恭子」の現在パートを担当いたします。
大切な親友を失ってから片時も忘れることなく生きてきた恭子という女性を
過去パートの皆様と上手くシンクロできるよう作っていきたいと思います。
撮影はこれからですが、監督、初共演となる皆様との現場を楽しみにしています。