真山でーす

8月ももうすぐ終わりですねー!

最近ようやく涼しくなってきて
森山直太朗さんの夏の終わりと
フジファブリックさんの若者のすべて
吉澤嘉代子さんの残ってるを
ヘビロテしてます!

夏の終わりから秋にかけての季節が
いちばん好きで毎年楽しみにしているんですよ。

お洋服も届き始めたりして、、
たくさん秋服着たい気持ちと
まだまだ夏服着たい気持ちがせめぎ合ってます

この切り替えのタイミングが
永遠の課題な気がしてます。笑

あなたの
今年の夏はどんな夏でした?

1私は久しぶりの夏が2つありました!

ひとつは
3年ぶりに開催したファミえん
ふたつ目は
声帯ポリープ手術による休暇

ガチ夏休みはもう何年ぶり??って感じで
エアコンが薄らにかかった部屋で
ゴローンってしてました笑

術後は筋トレもしばらく控えた方が良いらしく
私の筋肉達もさぞ寝惚けている事でしょう、、

が、しかし!
SNSの稼働(主にTwitter)を見ててわかる通り
私何もしないができなくて、
今年は何もしないができるようになりたいなー
と思っていたんです。

だから今年は
何もしないができた夏になりました(都合のいい脳)パチパチ!

もちろんその上には
メンバーのカバーがあっての事って
ちゃーんとわかってますので
完全復帰したら燃え尽きない程度に
己を燃やしてがんばります!

己を燃やしたファミえんの写真でも!

エビ中としては
数日前に新メンバーオーディション合宿があって
スタプラ研究生も数名いて
みんなの頑張りに感心しきりでした。

努力は必ず報われる

アイドル齧ったくらいの時に
高橋みなみさんがおっしゃってた言葉が
ずーっと自分の心にあって
願った事柄に対して必ず報われる訳ではないって
わかるけど、努力した分肥やしになって
人間としての厚みになっていくから
無駄にはならないと
自分の経験をもって感じてます。

だから彼女達にとって
この経験が美しいものになってくれたら
幸いです。

あ!やばー!
語っちゃったよ!恥ずかし!

こーゆーのエビ中のLINEブログでしようと
思ってたのに!!
恥ずかしいので終わります!

みなさんも健やかにお過ごしくださいね!

コメントを残す

38件のコメント

  1. ブログ嬉しいです。また真山さんの歌声聴ける日が楽しみで仕方ない…エビ中のライブはもちろんソロコンでのまやさんの歌声もうっとりしちゃうんだよなぁ。まやまにあも絶対またやって欲しいです。待ってます!

    by けいさん
  2. りかちゃん!
    まずはほんとに手術が無事終わってよかった!😭
    たまにはゆっくりするのもいいさーー。りかちゃんの場合、ほんと超久々にゆっくりできる機会だったしね笑 たまには休むの重要重要。
    あと、そういうずっと胸に残ってる言葉っていいよね。
    りかちゃんからの言葉もきっとみんなに響くのかと思うよ。
    ますますよいグループになることを楽しみにしてます!

    by の
  3. ひゃーーー!
    私はじめての推しメンが高橋みなみさんなのですが、真山さんのブログでそのことが知れて本当に嬉しいし、私もその言葉すきだよ!今でも座右の銘なの!このことオンラインでお話ししたい😭
    そして、真山さんが綴る文章が本当に大好き!言葉選びが秀逸すぎて刺さりまくってます!

    by ちなつ
  4. りかちゃんおかえりなさい!!!元気そうで何より!そしてブログありがとう〜🥰

    by majo
  5. りかちゃん!手術お疲れ様!そしてお帰りなさい!!今はまだ歌うことが難しいと思うけど、ゆっくり待ってるよ!!

    by はな
  6. まやまさんこんばんは!!

    なんか夏があっという間だったね、ついこの前がファミえんだった気がしてるー。
    ゆっくり夏休みが取れたのも良かったのでは?(手術お疲れ様です)
    また復帰して素敵な真山さんで戻ってくるのを楽しみに待ってます!!

    ではー

    by おーびえ
  7. 真山さんブログありがとう。
    語ってくれてありがとう笑
    オーディション合宿に参加したみんな画面越しに見える分でしか分からないけど、いい子ばかりだったね。
    エビ中に入れても入れなくても合宿の頑張りは肥やしにしてほしいな。
    彼女たちのうちの何人かの加入発表も心待ちにしているけど、その前に真山さんの完全復活も心待ちにしています。
    急がない感じでしっかり万全にして戻ってきてね!

    by かぷりこん
  8. 「ちゃんと休んで偉い」って書こうと思ったけどお休み中もガッツリとオーディション確認してたし星名さんと柏木さん(?)にLINEしまくってたのは聞きましたw
    まあ本当に何もしないと気分が滅入るので楽しく過ごせていたのでしたら幸いです
    夏はエビ中さん関連を除くとアニメ見まくりました
    見返した物も新作もとても良かった、真山さんのお勧めで見た「神クズアイドル」は本当に見て良かったよ
    実はアイドルアニメはジャンルとしては得意じゃないんだけどアイドル視点もヲタク視点も上手くストーリーにはまり込んで超面白い、努力は裏切らないし諦めない事が素敵な場を生み出したってこんなにしっくりくる構成してきた作品ほんとうに素晴らしいよ、せめてまやまにあ周りはみんな見て欲しいよね(*’ω’*)

    by たまろ
  9. LINEブログ更新を匂わすなんて
    さすがです!真山さん

    しっかりメンバーにも甘えられるようになって……

    もう何も怖いものはありませんね。

    寝惚けた筋肉達を
    ゆっくり起こしながら
    あせらず完全復帰して下さいねー

    ではでは

    by 二代目ペンギン
  10. 夏休みってトキメク三文字だよね、冬休みより長いしw

    真山の完全復活楽しみに待ってます♫

    by みくね
  11. まやさん手術お疲れ様です!無事に終わってなによりです!今年の夏は、初ファミえんで最高の夏になりました!ちゅうおん、柏木企画でまやさんの素敵な歌声が聞きたいのでしっかり休んで、完全復帰してくださいね!

    by ピンポンカイト
  12. まだまだ予定がたくさんあるので、ゆったり頑張ってね💜

    by Blues
  13. 僕もね、最近癒しとか、夢とかって考えてて、訊かれたんだよね。
    「君の夢は何?」って。
    だからそれはね、真山さんに今より近づいたら幸せかな、とか思うよね!
    真山さんの言う通り叶わなくても(いや、100%叶う!という自分がいます)
    言えば叶う!
    真山さんの近くに少しでも寄ってみたい!
    いやでも、真山さんは癒しなんよね!
    僕にとって!
    職場で休憩時間に真山さんのチェキ観て、気持ちリセットしてるし。
    冷めてるんだけど、癒しとして機能してるのが、僕から見た真山さんの魅力かな。
    とりあえず真山さん見とけっていう。
    それは続けられるっていう。
    寄りたいなぁ。
    それが目標かなぁ。
    夢でもある。
    その為に、一番遠回りをする。
    それが近道。
    スターダストプロモーションのマネージャーの求人見て、真山さんと同じ会社に勤めたい、って今日は一日考えてたw
    ウケるね。
    まあ、ゆったり呼吸して、のんびり思考でいくよ。ナマケモノの気持ちで。
    大きい買い物は控えたいなぁ。
    5000円以上。
    植物に癒されたい。
    真山さんに、癒されたい。
    真山さんは癒しだよ。
    これからも僕を癒してね。
    生きてるだけで癒されるから。
    じゃね。
    僕も真山さんを癒すね。

    by たけよし
  14. 何を書いても真山さんの心の美しさは文章に現れるんですよね。おじさんですけど尊敬しております。復活するまでのライブでもしっかり紫振って応援してますよ!

    by まやまに
  15. りかちゃん手術おつかれさまでしたー!
    おかえりなさい!!!!💜
    待ってたよ💜💜💜
    これまで10年ほぼお休みしないで
    頑張ってきたかと思うので、
    夏休み満喫できたようで良かったです💓
    スイカバーは何本食べたかな?🍉

    by がっち
  16. 何を書いても真山さんの心の美しさは文章に現れるんですよね。おじさんですけどいつも尊敬しております。復活するまでのライブでもしっかり紫振ってますよ。早く真山さんを見たいけど今はあまり無理しないで下さいね!

    by まやまに
  17. 語りりかちゃん好きよ!
    早く声が聞きたいけどもう少し我慢ね。声が変わったりしないのかな〜?

    by りゅうじ
  18. 手術お疲れさまでした。無事に終わって良かったです。
    私も内容は違いますが3月に手術を受けました。そして同じように休まない(休めない)人だったのに1ヶ月弱仕事を離れてのんびり、そして普段やっていたランニングが退院後も3ヶ月出来ないという生活を通り過ぎて今は普通に戻っています。
    休んでいる間は初めは落ち着かず、しばらくすると休みを楽しめるようになり(今がその時期でしょうか?)、復帰が決まると元に戻れるか少し不安という感じでした。でも復帰して気付いた時には戻れていました。
    長年やってきた場所には焦って戻ろとしなくても自然と戻れます。待っている方ものんびりと待っていますので、焦らずに万全の状態で復帰してください。
    また大好きな真山さんの歌声を聞ける日をのんびりと待っています。

    by アラ環だけど中学生
  19. 密かにこのブログ楽しみにしてます(密かにふんなよ)
    真山のこの語り口調が読んでてとても心地よいというか懐かしくなるというか…!

    ファミえん、自分でもびっくりするくらい楽しくて楽しくて楽しくて!!
    これも手術前の大変な時期にやりきってくれた推しに感謝ですほんと。

    真山がお休みの回の対バン行ったんだけどどうしても物足りなさを感じてしまったので、戻ってきてフルパワー真山を見れる日を楽しみにしてます!!

    ではでは〜

    by りぷとん
  20. 語ったあと気づいたらなんかはずいよね〜めっちやわかる!それでも書きなおさないってことは本当に言いたいことってこと。いい先輩じゃないの〜

    by 椛島真美
  21. まずはりかちゃんの手術成功おめでとう。
    ゆっくり休んでまたりかちゃんのパフォーマンス見れるの楽しみにしてます😊

    自分も昔AKB好きだったのでその言葉印象に残ってます!

    ひなたが転校して新メンバーが入ってどんなエビ中になるのか本当に想像つかないけど、どんどん変化していくエビ中が本当に大好きだし、その中でいつも抜群の安定感でエビ中を引っ張ってくれるりかちゃんが大好きです😍

    これからもずっと応援します!

    by カズ
  22. おかえりなさい😊✨
    無事に手術が終わってくれたようで何よりです。とても安心しました!!!
    メンテナンスもお仕事のうちです🔧
    うずうずするのでしょうが、、
    もうしばらく辛抱しましょう🐢💦…
    あ、インプットにはいい時期かも?💡😆🎶
    何はともあれ、またより一層深みを増した真山さんに会える日を心待ちにしています。
    素敵な音楽を相棒に、いまはゆっくり身体を労ってあげてください😊🍀✨💜

    by バル
  23. お疲れsummer♪
    術後が良好なら、何よりです。
    新メンバーオーディション、結果が楽しみです。

    ファミエン2日目に夏菜子ちゃんと同学年の次男と、参戦しました。
    曇りのち晴れときどき大雨☔️からの晴れ
    なかなか、忙しい天気の中w
    初参戦のファミエンは、ステキな夏でした。

    秋にはちゅうおんに行く予定です。
    復活のイデオン…違った(^_^;)
    復活した真山リカを楽しみに、しとるでね♪
    では、また

    by 460chan
  24. 声帯ポリープ手術の成功おめでとう。
    ゆっくり静養して、ハイテンションガールの歌声を聞かせて下さいね。待ってます。
    夏の思い出は同じくファミえん。あの時は歌ってくれて本当にありがとう。元気もらったよ。
    それから…真山さんの熱い語り!大好きです。

    by 通称ビスコ
  25. まやさん、うずうずするほど元気みたいで良かったです。
    完全回復したら、たくさん美声を聞かせて下さいね。
    待ってます!

    by けいこ
  26. 手術お疲れ様でした。なんか思ったよりゆったり過ごせてそうで安心しました。まだ色々不自由なことも多いと思うけどもうちょっとだけ頑張れなー。

    てか、真山が休んでる間くっっそセンチメンタルになってたせいで色々語ってしまいそうになりましたがなんとかやめました(1回長文書いて消した)。やったぜ!!
    とりあえず健康に気をつけて、34歳くらいまではアイドル辞めずにやっていって下さいね。

    はよ治して戻ってこいな。

    by 賢人
  27. 無事手術が終わったようで安心しました。
    また真山さんの歌声を聞けるのを楽しみにしてます。

    by やちん
  28. りかちゃ久しぶりの夏休みゆっくり過ごせて充電バッチリね👍
    復活後の大活躍楽しみに待ってます(о´∀`о)ノ

    by おもちくん
  29. さすが真山さん
    これからもエビ中を引っ張って下さいね

    by あっつん
  30. りかちゃんこんにちは!

    夏の終わりソング選抜よきですね〜
    昔の曲だけど、私は夏の終わりにこんなのを聴いてるよ。
    「Simple Song」/ 南佳孝さん

    春ツアーもそうだし、
    相当負担かけて活動してくれてただろうから、
    術後のお休みが安らげるものになってほしいなって思ってたので、ほっとしました。
    おかえり!
    無理せずゆっくりね。
    ステージ上の楽しそうなりかちゃんにまた会える日を
    心から楽しみにしてるよ!

    いつもありがとう!
    またね!🫶🏻

    by あすかぴ
  31. 読んでてなんか自分も頑張らなくては
    そんなふうに感じたお話しだったように
    思いました。1期生としてみんなを見ながら頑張ってる姿は、見ていてこちらも頑張らなくては、と思ったりエビ中には
    いつも元気をもらっていたりします。
    神推しの真山姉さんも応援したり
    してるので頑張ってください。

    by Cat nap
  32. 真山さん!スタプラブログありがとう!

    2022年の夏、忘れられない夏になりましたね、ファミえんほんっと最高でした!!
    そして真山さんご自身のリチャージ、リブートの期間。
    誰にとっても夏休みは必要、大事なことですよね。どうかお大事に、ご自愛ください。

    そして移ろいゆく季節とともに、エビ中AD2022・・・また去年とは全然違う(そりゃそうか)雰囲気で。
    真山さんが居なかったのもあってちょっと距離感を感じてしまいつつ、
    いやでもきっと選ばれし新メンバーはまたエビ中をさらに進化させていくんだろうなあと!
    楽しみにしております。発表いつ~!発表はよ~!www

    秋といえば秋田分校!今年は初登校を目指したいと考えております!!
    秋田分校芸術祭も参加したいな~~~!

    楽しい未来が毎日の元気をくれますね!
    ありがとう真山さん、ありがとうエビ中!

    by キッドス
  33. りかちゃん、ブログ更新ありがとう!
    そして、手術本当にお疲れ様でした。無事に終わって本当によかったです(T . T)✨
    私も夏の終わりかけから今の秋への切り替えの時期がすごく好き!夏が終わりそうで暑いのが苦手だから嬉しい反面、肌寒くなってきて寂しさもちょっぴり感じるような気候!笑

    りかちゃんの書く文章が大好きなので、またブログわくわくしながら待ってます!
    無理せずにゆっくり休んでくださいね。

    by ぱっちん
  34. 語る真山が好きなんデス

    by necomurao
  35. 語る真山さん、好きだぜw👍🏻

    by いっせい_
  36. めっちゃ濃くしっかりblog書いてるじゃんか(笑)
    しかも皆あっさり書きがちスタプラブログでwww
    個別のblogも待ってるぞー😂

    by べ~やん
  37. まやまちゃん

    手術お疲れ様でした!!!
    お元気そうで嬉しい…
    まやまちゃんがご不在だった
    純烈さんとの対バンライブに行ったんだけど
    やっぱりエビ中のライブは楽しくてすごいね!!
    彩花ちゃん大活躍の愛のレンタル a.k.a. 彩のレンタルはやんごとなきでした、、、

    とはいえまやまちゃんがいないライブに
    寂しさが拭えなかったのも事実、、
    はやく戻ってきてよおーーぃ!

    この時期いいよねえ
    今年まだ一度も着れてないTシャツまだまだあるのになあ

    まりーな

    by まりーな
  38. こんばんは。

    アルバム、今日ゲットしました。

    今年はイベントが止まることは無く、手術も延期の要請もなく、その時にできて
    術後の状態も良いようなので良かったです。 活動が通常の状態に戻ったのではないかと思います。

    そして、さらに、アルバム発売の勢いで、テレビ番組にもどんどん出て欲しいです。

    by アイズ