⭐︎2022.3.13⭐︎

海外で迎える初めての誕生日でした🎂

時差があって、こちらの12日が日本では13日だったので、気持ち的に12日と13日二日間誕生日を楽しむことができました😊🎉

娘からはチュウのプレゼント🎁❤️

これが何よりうれしかったり❤️

自分から顔を寄せていってますもんね。笑

ご機嫌なときは、「ちゅうして〜❣️」としつこく言うとしてくれる時もあります。😅

してもらった後は拍手します。🤣

そういう日常がとても幸せでありがたいです。

世界にも穏やかな日常が早く戻る事を願っています。

個人的には自分、家族の健康に気をつけて一年過ごしたいです🙂

誕生日の日に初めてヒューストンのフリーウェイ運転しました🚗

ドキドキでしたけど、なんとか。そろそろ運転にも慣れないと😅

今歳もみなさん宜しくお願い致します😃

☆2月☆

お久しぶりです。お元気ですか?

ヒューストンで暮らしてトータル半年位になりました。まだ半年か…という感じもしますが。

年末年始は日本に帰って、一月に渡米してからまだ1ヶ月しか経っていないと思うと、時の流れがこちらに暮らし初めてからは長く感じるような気がします。働いてないからかもしれません。

娘が歩き出して、ほぼ毎日公園へ行くので公園の管理スタッフの方とか、ご近所さんとかと少しずつ顔見知りになり挨拶したりするようになりました。

やっぱり、今までの人生でもう少し英語を話せるようになっておくべきだっなと感じることも多いです。

もっと伝えたいことを話せるように、言われてることを沢山理解できるように頑張ろうかな。昔から単語覚えるの苦手で適当に知ってる単語だけで乗り切ってきたのですが、暮らすとなるとそれだけでは足りなさすぎて、伝えられずにうーんてなる事が多いです。

運転は4回位しました。🚗まだちょっとこれは時間かかりそうです。日本だと全然平気なんだけどなぁ。運転好きだし。来年までには慣れようと思ってます。笑

娘は16ヶ月になり、すくすく成長❣️

☆2022☆

明けましておめでとうございます🎍✨

いつも初夢はおぼえていないのですが、

今年はハンバーガーショップでアルバイトを始めるという夢で目が覚めて、

どんな一年になるのか少し不安になった元旦でした😄

家族みんな健康で過ごせる一年だといいなと思っております。

皆さまにとって幸多き一年になりますように✨🐯

本年もよろしくお願いいたします。

奥山奈々

⭐︎ヒューストン生活⭐︎

こんにちは😃

ヒューストン生活も2ヶ月を経過しました!

ヒューストンというとNASA?のイメージが強かったのですが、まだヒューストン宇宙センターには行ってません😅

一応、国際免許も取って渡米したのですが右車線の6車線もあるフリーウェイを運転できる自信もなくまだ一度も運転していません😅交通量も多いです。

ちなみにアメリカは右折は赤でもしていいというのを初めて知りました。

テキサス州はメキシコにも近いので娘と公園へ遊びに行くと、英語、スペイン語など色々な言葉が飛び交っています。けっこう驚きです。人種もいろんな方がいてアジア系の方もそれなりに居るので私がいてもそんなに違和感ない感じです。

ヒューストンはPCR検査も無料で薬局でできたり、ワクチンも予約がすぐできる状況のようです。

スーパーなどの店内はマスクをしている人が多いですが、公園など外は私が見る限り8割位の方はマスクをしていません。

知らなかったのですがヒューストンはアメリカで第4の大都市ということで車で移動できれば不自由なく生活できる都市だなと思いました。

スーパーもたくさんありますし、まだ行っていませんが、美術館、博物館、動物園など施設も充実しています。

自分がアメリカで生活しているという実感はまだあまりないのですが、エレベーターに乗った時、同乗している人が娘にウインクしたり、キュート!とすぐ話しかけてきたり、そういう時はあぁここは外国なんだと感じます。

コロナが落ち着いたら、もう少し国際交流もできたらいいなと思います。

娘が早いもので今月一歳になります❣️

ママ歴1年はまだまだ短い😅

インスタグラムも更新中です。ぜひそちらもチェックしてください!

https://www.instagram.com/_nana.okuyama_

☆Instagram開設☆

みなさんこんにちは😃

8月から夫の仕事の関係でヒューストンに暮らしています。

しばらくは日本とヒューストンをいったりきたりになりそうです。

初めての海外生活で不安も多いですが、自分が経験したことのない事も沢山ありそうなので、インスタグラムを通して動画などで発信できたらと思いインスタグラムを開設しました。

インスタグラムも是非チェックお願いします✨

https://www.instagram.com/_nana.okuyama_