ごろごろしちゃうのよね( ˙༥˙ )西垣有彩

ひぼんじゅーる!

 

 

 

 

 

ばってん少女隊の西垣有彩です( ˙༥˙ )

 

 

 

あのですね、

私メガネが最高に似合わないんです。

 

 

 

証拠はないんだけども、、、笑

(なんでその話をしようと思ったんだ?)

 

 

 

裸眼なんだけどね

左目の視力が落ちてきちゃって、、、

 

 

 

利き目が右目だから

何とかやっていけるんだ( ˙˂˃˙ )

 

 

今まで

友達のを掛けてみたりぃ~くらいしか

メガネとお付き合いが無かったんですが

 

 

 

メガネ屋さんの前を通りかかったので

何となくつけてみましたっ!

 

 

 

なんなんだろぅなんか違うのよ笑笑

全然もうメガネが悪いわけじゃないんです

ごめんなさいメガネくん

水泳してる方カッコイイですごめんなさい

 

 

あの~

 

ほんとゴーグル付けてるみたいになる笑笑

 

 

 

写真撮ってくればよかった(   ˙💋˙   )

 

 

今めっちゃ後悔してます笑笑

 

 

 

私の顔にメガネ合成してみてくださいなっ

 

 

メガネかけたらイケてる女子になりそうで

憧れがあるんだけど

私の顔面じゃダメだったぁぁぁあ(›´ཫ`‹ )

 

 

マイめがね欲しい、、、♡♡うん、、

 

 

 

 

 

 

昨日マドレーヌを

つむつむしてきましたーー!!!

 

 

福岡にね!!

「てつおじさんの店」っていう

毎週火曜日にマドレーヌ積み放題

ができる焼き菓子屋さんがあるんだけど

 

 

600円くらいで

制限時間内に積み上げたぶんだけ

持って帰ることが出来るっていう

 

 

ほんとおったまげーー!

なサービスがあって!(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

 

 

ちなみに今回は

14個つむつむしてきましたっ

 

 

前回と一緒だったぁぁぁぁ_( :⁍ 」 )_

 

 

もっとつむつむしたかった、

 

 

1個の差って大きいのよっあぁ~

 

 

次は20個目指してがんばろーーーー٩( ᐛ )و

 

 

行ってみてくださいねん!

 

 

ばいばいきーーーん!!!

 

 

 

こんなおすまし顔したつもりないんだけど

なんかJKっぽい写真撮れました

ぴやっふひぃーー!!!!

 

 

 

本日は

ばっしょー公式Twitterで

配信がありますっ!

 

 

 

17時から💪( ¨̮ 💪)!!!

してみたかったことしますっ!!

 

みてねん!!

 

 

 

♫ありさ♫

ハチロウ へ返信する コメントをキャンセル

47件のコメント

  1. メガネには目がねー

    西垣さんは春のテンションですね

    最後の写真美しいですね

    じゃ

    by Sato
  2. ありっさ、スタプラブログ更新ありがとう!
    メガネをかけずにすむなら、その方がいいですよ。でもLJKになるから勉強に支障が出ないといいですね…

    by けんちゃん777
  3. どんなメガネかけてみたのかな?
    セルフレーム?

    そんな時は店員さんに似合うタイプのメガネは何か聞いてみよう☝️❗
    と、視力1.8でメガネかけない人が言ってみたり…😌

    by まさる
  4. ありっさは普通の眼鏡より丸メガネが似合うと思います!いつかチャレンジしてみてください!!(笑)

    by ガンバれパワー!!(ユウト)
  5. 目はねぇ。悪い方に引きづられるから気をつけ〜。
    目ぱっちりさんだから、フレーム大きめのとかどうでしょう?花粉もちょっと防げるよ!

    by ゴロゴロ
  6. 黒縁デカメガネ似合うと思うよ
    似合わない写真も見てみたいから写真撮って見せて😉

    by DOKU
  7. ありっさはキレイでかわいいからきっと眼鏡姿もいいと思うよ。
    今度は写真お願いします。

    by えいじ
  8. 細めの銀縁、四角くて小さめのレンズなんてどうでしょう。
    既にディスプレイの前で待機中。楽しみ~

    by ノブ
  9. やっほー!ゆーたです!
    俺もメガネ似合わない人なんだよねぇ(>_<)だから今はコンタクトつけてるよ~

    by ゆーた(^_^)
  10. メガネです!
    メガネはかけてかけてかけまくったら、メガネから顔面に馴染んでくるよー(テキトー笑笑

    夕方楽しみにしてまーす

    by ○☆□△
  11. ありっさの眼鏡写真で救われる人がいっぱいいるはず!
    楽しみに待ってます❗️

    by 山口の誇り
  12. メガネ私も似合わんよ
    伊達メガネ似合う系女子になりたいね😂

    でも有彩メガネ似合うよ!
    無敵のビーナス大阪リリイベの特典会の時かけてたよね
    くいだおれ人形みたいにして
    あの時めちゃ可愛かったよ☺️☺️

    マドレーヌ一個ちょうだい✌️

    今日の配信楽しみ!!!
    直帰する!!!!!!

    by ちえたん
  13. ありっさーは顔立ちからしてコナンくんみたいな大きめな眼鏡が似合うんじゃない?

    by ちょ〜しゅ〜産凡人
  14. やほー!
    聞いて!
    最近メガネ買ったの!
    おれも絶望的にメガネが似合わなくて…
    でもメガネないと生きていけないくらい視力悪くて買ったのよ!
    (普段はコンタクト)
    何を思ったか2020年のトレンドメガネ下さいって言っちゃって…
    店員さんが中々ハードル高めですよ?って言うの
    おれもやめよかなとか思いながら掛けたらさ、
    思ったよりかわいらしいと思いますって言われて買ってしまった…
    煽てられたら買ってしまう癖治したい…
    って話www

    早くありさちゃんに会いたいなぁー
    ってか会いたすぎて震えてるよ😢

    マドレーヌ食べながらダラダラ過ごします、笑
    ほな!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

    by はりねずみ
  15. ありっさー、おこんにちは(๑´×`๑)♡⃛ೄ

    メガネ似合わんの!?
    今度掛けてる写メお願いね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    そのツムツム楽しそう!
    でも、そんなに食べれんくない!?笑
    今度、タイミング合えば行ってみるね( ´∀`)b

    やってみたかったことって何だろうな??•́ω•̀)?
    とりま、楽しみにしとるね( ´ ▽ ` )/

    ではでは、またね(*°︶°*)ノ”❁.*・゚

    by 知床キッズ♡せたらぶ♡
  16. そんな、、、
    有彩がJKになってしまった、、、ぴえん

    by あまのっち
  17. 夜中、テレビで映画を見ていた時のことです。
    ふと眼鏡のレンズの汚れが気になり、字幕が読みづらい。CMの間を利用して拭くことにする。ところがCMの時間が短かったため、片方しか拭けぬまま本編が再開。このままだと気持ちが悪いので、もう片方も何とか拭こうとするが、一瞬でも字幕を見逃したくないあせりから必要以上に力が入ってしまった結果、レンズがポコッと取れてしまった。あわわしていると映画は重要な局面に。けれどもレンズがうまくはまらない。やけになった自分は、もう一方のレンズも強引にくり抜き、両手にレンズを持って目の前にかかげ、再びテレビ画面に視線を戻す。しばらくすると腕の筋肉がプルプルしだしたが、映画はいよいよクライマックスへと突入。ここまで悪の一味を相手にたった1人で勇敢に闘ってきた主人公が愛する恋人の前で敵に撃たれてしまう。いまわの際の主人公を抱きかかえ泣き叫ぶヒロイン。その姿に自分の胸もジーンとくるものが。カメラは2人を映したまま徐々にフェイドアウトしていき、やがて暗転。すると画面に異様な男の姿が。ウルトラマンにでもなりたいのか、ばか丸出しのレンズマン。一瞬にして感動もさめ、画面のエンドロールがスクロールしていく中・・・ふと我に返りながら、ひぼんじゅーる(泣)

    それはそうと、確かに目が悪いと眼鏡をかけなきゃなんですけど、こういったトラブルがつきものなので、もし視力が落ちたらコンタクトをおすすめしておきます。もしくはレーシック手術とか(値段高いけど)

    まあ眼鏡のチェーン店さんがばっしょーのスポンサーになったら別でしょうけど、それ意外だとありっさのメガネ姿が見られないのが残念ですね。
    ありっさが思っている以上に推しの方々はメガネ姿を見たいと思われますので、また何かの機会があればブログに載せていただけたらと思います。

    今日は夕方から配信があるという事なので仕事の合間に見させていただきたいと思っておりますので、楽しみに待っておきますね!

    あと何か書こうかと思ったんですけれども、これからメガネ工場でメガネ拭きのアルバイトが待っているので今日はこのへんで。
    それでは、洗面器ーン!

    by 名乗るほどでもない者です
  18. 眼鏡をかけたら似合うんじゃないかな?という人がメガネベストドレッサー賞貰えるらしいです。( ・ω・)
    タモリさんはもらってないです。

    配信見ます。どうもありがとうございます。

    ユルいブログの方がコメントしやすいです。

    by グラサンのマダオ。
  19. どこかにきっとありっさにしか似合わないメガネがあるから大丈夫♪
    メガネ屋の僕が言うんだから間違いない!(笑)
    今度メガネかけた写真載せてね☆

    by あーどんパパ
  20. 非凡ジュール!ありっさ!

    メガネは似合うものをかけないとっていうのもあるけど、普段かけないから見慣れてないから似合ってないとおもうだけだよ!ありっさはなにしてもかわいいので絶対メガネもかわいいんです!

    マドレーヌ、20個いったら報告してねw

    by ハチロウ
  21. どうもメガネが似合う系男子です←は?

    有彩顔ちっさいからめがねの大きさが合わんのかもしれんね〜
    あえてキッズサイズつけてみたら?←それはちがう
    利き目酷使したら俺みたいに両方悪くなるよ!←

    ゆーてる間にJKもあと1年なのやばくない?
    そんなに長い期間推してたっけ〜ってなってる←

    配信は仕事終わったら見るわ👀
    ほなね👋

    by ちゃげ
  22. 似合うメガネを探したくなりますねぇ

    by バツマル
  23. ありっさ、こんにちはー

    メガネが似合わないだとぉ
    自分の方が似合わんから勝負しよーぜー

    まどれーぬツムツム、いっぱいツムツムしたら
    おすそわけプリーズ

    by ムラサキ
  24. 以前、眼帯代わりに着けたメガネ(?)似合っとったけどなぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    ぽん助は右眼の奥に水溜まりができてるらしく有彩のかわいい顔までボヤけて見える( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀ )左でなんとかカバーしとるけど😢

    ぴすちゃんの綺麗な体色はちゃんと分かるんるん♪有彩のJK具合もね👍

    ナマ配信は間に合わんかったけん後でゆっくり見させてもらうね〜

    by ぽん助
  25. ほほう!
    私は左目が利き目なんです!
    なるほど!また写真撮ろうね!

    by ❤︎私はLです。❤︎
  26. こんばんは!
    お顔が小さい方は合う眼鏡を探すのも一苦労ですよね。
    僕みたいに顔が大きくても大変ですが😅
    いつかお似合いの眼鏡姿を拝見するのが楽しみです。
    マドレーヌ屋さんも今度是非行ってみようと思います。
    今から今日の配信を拝見しますね。

    by 長崎のそーちゃん
  27. スタプラブログ側は初コメ!(多分

    俺も片目の視力落ちたと思ったら翌年には両目とも見えなくなってた←
    俺もメガネ似合わんって言われ続けてて誰も似合ってる言ってくれへんから泣ける😂😂
    有彩ちゃんは素顔が偏差値70くらいあるから似合ってないって思っても偏差値65くらいに収まるからええやん😇😇😇

    詰め放題は主婦のパズルやから将来を見越して鍛えておくんやで😀
    大阪のおばちゃんみたいにはなって欲しくないけど🥺

    昔から思ってるけど、前回と今回の配信といい服の物持ちいいね!笑
    気に入った服は捨てれんタイプ?

    配信も30分くらいは見れたわ!
    ほなまたー

    by みょーざ
  28. ありっさーーーーーかわーーーいーーーー!!!!!!!わたしも目がいいタイプだから老眼になったときメガネどうなるか心配🥺笑笑

    by ゆさおとみいのみーたん
  29. アリッサンヌ、ブログありがとうございます!

    アーカイブで配信見ました!
    ゆっくり、ちょっとずつ見ようかと思ったら楽しすぎて一気に見ちゃいました!
    マドレーヌも美味しそうでした

    ありっさは超可愛いからメガネもきっと似合いますよー

    ぴすちゃんとありっさ名コンビ‼️

    by KMT
  30. 私に似合うメガネを探してほしい

    by おにく
  31. いつかピッタリのメガネに出会えると思いますよ

    ガラスの靴と同じ!

    by いわとり
  32. ありっさスタプラブログ更新ありがとうございます!
    え!ありっさならメガネ似合いそうだけど、、 
    顔面偏差値が高すぎますよ!
    たぶんありっさの顔面偏差値の高さにメガネが追いつけてないんですね、、!、

    マドレーヌつむつむ!めっちゃ羨ましいです!めちゃ美味しそうですね!
    最後のありっさの顔に完全にやられました、、、
    すごいいいです!めちゃくちゃすきな表情です!
    ありっさしか!

    じゃあ体調には気をつけてくださいね!

    by 嘘レヴィン
  33. 利き目ってあるんですね。

    初めて知りました。

    ありっさに合うメガネあると思うけどな~。

    メンバーに選んで貰ったら良いかもね。

    今度の配信、ありっさに似合うメガネ探しとかどう?

    でも、自分はメガネかけた途端、視力ガタ落ちしたような気がするので、日常生活に支障なければ裸眼でも良いような気もします。

    by 弟子の弟子
  34. 自分で思ってるより似合ってると思いますよ

    マドレーヌ好きなので、てつおじさんは行って見たいわね。

    by しばてん
  35. ありっさも、大人の女性に変身しかかってるのかもね?←しかかってるって、方言?
    いつも応援してるよ!!

    by さしみタイチャン
  36. ごろごろしたいねぇ3連休(-_-)zzz
    “今日はやる気が出ないからだらだらしたい♫”「だらだらしたい/打首獄門同好会)
    ひぼんじゅ〜る、ありっさ(^O^)/
    メガネかけても似合うと思いますよ〜!(^o^)
    大阪でビーナスのリリイベのとき、くいだおれ太郎のメガネかけてたとき、とても可愛かった記憶がくっきりとd(^_^o)
    でもうまくかからなくてずれちゃって、何回もスタッフさんに直して貰ってた記憶も笑
    懐かし〜い!!

    仕事で見れなかったので、さっきTwitterのライブ配信のアーカイブ観ました!
    ブログにも上げてるマドレーヌにわたあめ美味しそう(*^^*)
    NGワード、みんなの手探り的なソワソワした空気伝わって来て楽しかったです!!
    またやってね〜\(^^)/

    本当は九州遊びに行くつもりだった3連休、本当退屈になってしまったぁ(^◇^;)
    あともう少しの辛抱、頑張りますよ(o^^o)

    by しっし〜@北海道
  37. 御眼鏡に適うメガネが無かったのですねッ.

    ゴーグルみたいに成るって事は,詰まり,レンズと眼球,瞼や眉毛とかと,距離が近い,近過ぎる,と言う感じなんですかネ?―――それはそれで,まぁ,多少ですが,花粉症対策には,使えるかも知れません.尤も,眼鏡の女の子に成って,一気に,beyond description的なものを狙う・・・・,のは難しいカモですけれど.

    {目上の人に評価される}~~だから,“眼鏡”なんだねぇ.老眼鏡が,前提なのかなぁ.その場合も,矢張り,レンズ越しに,相手を観察するのですかねぇ.―――徒弟制度.教授.そして,時に,アドルフ・ブッシュ.

    “タイトル+A級7期”でないと・・・・.〈塚田九段〉

    { 【かわいい】話題のめがねが似合いすぎる!! サラブレッド女流棋士・塚田恵梨花さん }

    *最近,自分は,将棋よりも,囲碁で遊んでいます.2秒位しか,考えない.

    フランツ・シューベルト

    『歌曲集《美しき水車小屋の娘》D.795』
    〈ヴィルヘルム・ミュラー/詩〉

     「粉ひき職人と小川」‐「小川の子守歌」

      E. ヘフリガー/J. E. デーラー
      C. プレガルディエン/A. シュタイアー

    *こちらは,相手に振られたシチュエーション.

    【今日のおまけ/クララ・シューマン的な】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ロベルト・シューマン

    『ピアノ協奏曲 イ短調 作品54』

     ルドルフ・ゼルキン
     (ピアノ)

     ユージン・オーマンディ
     (指揮)

     フィラデルフィア管弦楽団

     〔録音:1964年〕[SICC-1595~6(2枚組)]

    ロベルト・シューマン

    『幻想曲 ハ長調 作品17』

     アニー・フィッシャー
     (ピアノ)

     〔録音:1958年・59年〕[QIAG-50101・02(2枚組)]

    ロベルト・シューマン

    『歌曲集《詩人の恋》作品48』

     クリストフ・プレガルディエン
     (テノール)

     アンドレアス・シュタイアー
     (ハンマーフリューゲル/フォルテピアノ)

     〔録音:1993年〕[BVCD-38232]

    by アルチンボルド^reprise
  38. ありっさこんばんは
    メガネの話で思ったんだけど、ありっさとお話しする時に、なんかありっさの右目を見てしまうなーと、ふと不思議に思った。
    ごめんね、どうでもいい話なんだけど笑
    だから新三郷のイベントでありっさがメガネをしてて、右目が隠れてた時に、なんかいつもと違う感があったのかなーと。
    メガネすごくかわいかったと思うんだけどね
    ありっさの目はほんとうにきれいで、特に利き目の右目は魔法なのかなと考えてる次第です。
    だザエフの特典会で初めてありっさの目を見た時の感動がいまだに忘れられなかったりします。
    自分は大学からコンタクト生活を始めたよ。左右で度数を変えてます。
    コンタクトもそんなに悪くないかなーと思うよ。
    ありっさの魔法もコンタクトなんかでは弱まらないと思うな
    アメブロの方もコメントが遅くなってしまいがちなんだけど、ゆっくりになってしまってもコメントさせて頂きたいと思ってます。
    じゃあまたねー

    by ほたお
  39. ≡真っ赤な髪が似合ってる西垣有彩さん専用≡

    【こっそりと,おまけ./オススメの“洋楽”.】

    ≪ミレイユ・マチュー≫『A quoi tu penses, dis』

    { A quoi tu penses, dis Mireille Mathieu [2011/04/25] }

    ≪シャルル・アズナヴール≫『ラ・ボエーム』

    { Charles Aznavour – La Boheme – B&W – HQ Audio }

    ≪ナラ・ノイアン≫『帰り来ぬ青春』

    { Nara Noïan ‐ Hier Encore }

    ≪フランソワーズ・アルディ≫『もう森へなんか行かない(Ma jeunesse fout l’camp)』

    { Francoise Hardy — Ma jeunesse fout l’camp }

    ≪フランソワーズ・アルディ≫『さよならを教えて(Comment te dire adieu)』

    { Francoise Hardy ‐ Comment te dire adieu }

    ≪アンテナ/イザベル・アンテナ〔Isabelle Antena〕≫『オートラ・ベベーラ』

    { Otra Bebera }

    ≪ホリー・コール≫『コーリング・ユー』

    { Holly Cole Trio – Calling You }
    { Holly Cole Trio – Making of “Calling You” }
    { Holly Cole – Calling You }
    { Calling You / Holly Cole (at the St.Denis Theatre in Montreal) }
    { Calling you / Holly Cole }

    ≪バーシア≫『ドランク・オン・ラブ』

    { Basia – Drunk On Love (Video) }

    ≪バーシア≫『クルージング・フォー・ブルージング』

    { Cruising for Bruising – Basia }

    ≪ジャミロクワイ≫『ヴァーチャル・インサニティ』

    { Jamiroquai – Virtual Insanity (Official Video) }

    ≪カーペンターズ≫『イエスタデイ・ワンス・モア』

    { The Carpenters – Yesterday Once More (INCLUDES LYRICS) 』

    ≪カーペンターズ≫『スーパースター』

    { Carpenters – Superstar (Official Video) }
    { Carpenters “Superstar” }

    ≪スザンヌ・ヴェガ ≫『ワールド・ビフォア・コロンブス』

    { Suzanne Vega world before columbus nine objects of desire }
    { Suzanne Vega – World Before Columbus (Live) }

    ≪アンドレア・モティス(歌,トランペット)≫『メディテーション (Meditação/Meditation)』

    { Meditaçao ANDREA MOTIS JOAN CHAMORRO QUINTET & SCOTT HAMILTON }

    ≪スティング≫『シェイプ・オブ・マイ・ハート』

    { Sting – Shape Of My Heart[2007/01/02] }

    【序でに,おすすめ.】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ≪スティング≫〔Sting〕

    『ラビリンス』
    《SONGS FROM THE LABYRINTH》

    〔ジョン・ダウランド〕
    「流れよ、わが涙〈ラクリメ〉」
    「低い木にも梢はある」
    「暗闇に私を住まわせて」
    〈 他 〉

    【参考】

    ジョン・ダウランド〔John Dowland〕
     (1563-1626)

    「言葉であの人に訴えるべきか」
    (Shall I strive)

    「いとしい人よ もし君が」
    (Dear, if you change)

    「悩める心よ」
    (Woeful heart)

    「低い木にも梢はある」
    (The lowest trees)

    「ダウランド氏の真夜中」
    (Mister Dowland’s Midnight)

    「さようなら、あまりにも美しい人」
    (Farewell, too fair)

    《イギリスのオルフェウス》
    ~リュート伴奏付き歌曲集~

     エマ・カークビー
     (ソプラノ)

     アントニー・ルーリー
     (リュート,オルファリオン)

     〔録音:1988年〕[VJCC-2329]

    ◇好きな配列です[~抜粋]。流動的な深い抒情性を、俯瞰的で、かつ意志的な方向性の中にくるみ込んだ演奏。“メランコリー”という言葉で片付けるべきではない。音階の断片を、少しずつずらしたりして、重層化させた旋律は、かなり意識的で、技術的な結晶体となっている。

    〈Y.S.〉

    【追悼[続き]:ピーター・ゼルキン(1947-2020)】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    フレデリック・ショパン

    『ポロネーズ 第7番 変イ長調 作品61』
    《幻想ポロネーズ》

     ピーター・ゼルキン
     (ピアノ)

     〔録音:1980年〕[BVCC-37084~5(2枚組)]

    “ 夢みたものは ひとつの幸福 ねがつたものは ひとつの愛 ”‐シリーズ

    〈散歩詩集^reprise〉

    by アルチンボルド^reprise
  40. 『密会~デザルグの定理』

    長年,ずうっと愛用致しておりました,二等辺の三角定規が,数箇月前,いきなり,パギュイっと,音を立てては割れてしまい,その刹那,強度の恋着的なメランコリー,及び,不条理な遺失性の喪失感が,この私を,襲ってしまったのでございます.――突如の離別.突然の別離は,人に,理性の耕作,或いは,情念の客体化をも,求めるものではございますね.

    行動こそは,慰め.

    爾来,この秘めた想いを,人様には,決して覚られはせぬよう,慎重に…,けれども,大胆でなければ,事の成就は見込めない….幾度か,何食わぬ顔で,行き付けの文具売り場を,覘いてみたり,時折,買ってみたりもしてみるのだけれど,中々,気に入った文具が,見つからない.――楔形文字の日本語で,例えば,封筒に宛名を書いて出したりする時,僕は,今でも,現実世界に,ちょっとだけ,違和感を覚えます.

    i* 2009/07/22(水)20:06【皆既・部分日食】

    〈Y.S.〉

    『音楽の授業』

    中学の授業で,先生から,黒板の前で,調性や音階等について説明するよう,指示された事があったが,例えば,順次,5度ずつ上げると,何調〈長・短〉になるのか,全く覚えておらず,頭の中に時計の文字盤を描いて,任意に回転させたりして,(その都度,)導いて答えたら,叱られた.各種,音階についても同様,一部ずらす事によって,その形状から判別でき,また半面,全ては相対的であるし,更には,短音階の錯音列や教会旋法[~百科事典で,小学生の頃には,読んで,知っていた.]の絡みもあるので,一意的には決定できない,などと思ってはいても,話すのもバカバカしかったので,微笑み返しをしてあげた.

    高校の葛西先生[だったかな?]は,ストイックなロマンティシストで,衒学的にもならず,教師としても,才能があった.綺麗な白髪で,当時,既に,六十代だったと思うが[~宗派は,《ギリシア正教》だとか,言っていた.],その立ち姿には品格があり,普段から,声が鼻に抜ける,清廉な艶っぽさのある,テノールだった.

    数学や化学などの教科に対しては,心理学的錬金術,或いは,音楽的情念世界を策謀したが,挫折した.

    i*08/05(土)10:06

    〈Y.S.〉

    by アルチンボルド^reprise
  41. ポール・ブールジェ〈詩〉
    「美しい夕暮れ」

    クロード・ドビュッシー
    「美しい夕暮れ」[Beau Soir]

    十代後半,18歳かそれ以前,パリ音楽院在学中の作品.

    { Debussy, Beau Soir – Leonid Kogan }~レオニード・コーガン(ヴァイオリン),アンドレイ・ムイトニク(ピアノ)

    { Dame Maggie Teyte Sings Debussy’s “Beau Soir.” Gerald Moore, Piano.1944 }~マジー・テイト[=マギー・テイト ](ソプラノ),ジェラルド・ムーア(ピアノ)〔録音:1944年〕[TOCE-8575]

    『密会~デザルグの定理』
     2009/07/22(水)20:06【皆既・部分日食】

    『音楽の授業』

    *{ 【さとうささら】ドビュッシー 歌曲「美しき夕暮れ」/ Debussy – Beau Soir }の訳詩が,分かり易い.

    *〈ばってん少女隊〉のブログの方に,夜中の2時過ぎ位に投稿したコメントが,その後,削除されているのだけれど,まぁ,いいや~♪ なので,曲紹介の部分だけネ.

    *日食の時,当時の西垣有彩さんは,何をしていたんだろう.まだ,小学生だね.学校のみんなと見たのだろうか? ―――その前日は,有彩さんの誕生日.

    by アルチンボルド^reprise
  42. 『暑くても
    夏はホカホカ
    焼きもろこし』
    有彩心の俳句

    【とうもろこしのひげ】

    ~ATUkuteMO
    nATUwA hokAhokA
    yAkIMOrOkOsI

    ―――ふむッ,ふむふむ.僕は好きだなぁ.

    暑もてく
    夏カホカホは
    焼きしころも
    かつおもひみだれ
    おもひみだるる

    〈散歩詩集^reprise/蟹行カノン〉

    西垣有彩さんのダンスには,多分に,〈書・書道(・習字)〉からの影響が有るようにも,僕は思うんですが,有彩さん自身では,(誰かから,そう言われたとして,)何か,腑に落ちる所は,有りますか?

    ⇒{ 西垣有彩 スターダスト プラネット / ばっしょーの有彩です٩(ˊᗜˋ*)و }

    ≪参考/アリサンヌの微笑み≫

    ⇒{ 春と言ったらぁ〜!西垣有彩(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘) }

    ≪動画≫

    【脱・箱入り娘】最初で最後の西垣編 ありっさ、脱退について語る。【ばっしょーのいばっしょー(ばってん少女隊)】【guugoo】~~~〔 ありっさが脱退するけど・・・。〈西垣有彩さん+春乃きいなサン〉〕

    《BGMに》

    フランツ・シューベルト

    『歌曲集《美しき水車小屋の娘》D.795』
    〈ヴィルヘルム・ミュラー/詩〉

     「小川の子守歌(Des Baches Wiegenlied)」

     [ Heran, heran, was wiegen kann, woget und wieget den Knaben mir ein! ]

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    フランツ・シューベルト

    『歌曲集《美しき水車小屋の娘》D.795』
    〈ヴィルヘルム・ミュラー/詩〉

     エルンスト・ヘフリガー
     (テノール)

     イェルク・エーヴァルト・デーラー
     (ハンマーフリューゲル/フォルテピアノ)

     〔録音:1982年〕[KICC-667]

    〈散歩詩集^reprise/arcimboldo-reprise〉

    by アルチンボルド^reprise
  43. まぁ・・・・,危うく,方法論に終始しそうに成っていたからなぁ.

    優等生,或いは,そうでありたい人には,有り勝ちな事なのかも知れないけれど・・・・,発想やなんかが抑圧され過ぎて,観念それ自体が,我知らず,自己展開して仕舞ってるって言う,そんなパターンに,ちょっと,近かったような気もしないでは無いです.一種,ストーリー的な自己充足を,希求してるような感じ・・・・.それを,“自己憐憫”と言うつもりは,全然,無いですよ.

    さて,そんな事より,西垣有彩さんのダンス・・・・.12月の久留米市の六角堂広場で見た時,好きだなぁーって,そう思いました.肩や肘の辺りの,加速度的な入れ方・抜き方が,良かったのか,フレキシブルで余裕の有る,腕や指先の振り方が,そう思わせたのか,・・・・僕自身を分析してみる気には成らないのだけれど,パイプ椅子の客席からは少し外れた,下手の位置から有彩さんの後ろ姿を見ていて,その時,何度も,そう思いました.あれは,何の曲だったかなぁ.正面や上手側では,分からなかったかも知れない.とっても,良かった.好きです.

    【今日のおまけ】

    { ≪省略≫ }~『イエスタデイ』ジュリア・ラング(ギター)

    { ≪省略≫ }~『メディテーション (Meditação/Meditation)』アンドレア・モティス(歌,トランペット)

    【更におまけ】

    MONKEY MAJIK〔モンキー・マジック〕

    『MONKEYMAJIK BEST 2000-2005』
    〈全17曲〉

     ≪= 一部省略 =≫

    *「I like pop」・「wait」・「靴の音」・「5.30」は,特に,お気に入り~♪

    〈komoriuta(/ricercare)/arcimboldo-reprise〉

    {【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020年1月28日(火)1:41AM]≫}~【縮約版】

    by アルチンボルド^reprise
  44. 【『ぱちん有彩』[2020-04-06]】

    『アンティオキアのマルガリタ.―――然もなくば,鯉とりまあしゃん.』

    西垣有彩さんの,頭の形が好きです.昔っから.

    特に,後頭部.横にも,広い感じなので,そんな所も.語学向きカモだね.しかも,目から上が,長い.巨大な脳味噌.・・・・ぷふぅッ.ワタシャ,南方の賢者‐ラーファター/ラファーター/ラヴァーターか.

    おでこも,利発で,想像力・創造力が,有りそう.・・・・まぁ,全部ってコトですね.しかも,色んな物が載せられる,その安定感.~~利便性,有り.

    *何時の日か,(和算の)算額として,アリサンヌの一番下の画像を奉納し,“好き”―――とだけ書いて,エレガントな解答だ!!と,噂に成ったら,嬉しいカモ.

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/07(火)13:05]≫

    【『ぬっぬぬ♪有彩』[2020-04-09]】

    今,サトザクラが,三分咲き前後.
    十年位前,僕は,公園沿いの,その東西に延びた小さな川の水面から,小ぢんまりと顔を覗かせた,そんな程好い感じの岩の上で,仲良く並んだ亀とスッポンを,二度だか三度だか,木々の並ぶ舗道から,見た事が有ります.川下である西側に,頭部を向けて佇んで.恐らく,その時,二匹の爬虫類は,絶賛,甲羅干し中.近くの花屋さんにも,数匹,亀が居る.

    ≪【“これで当たらなかったらもう西垣有彩さんを諦めます”‐シリーズ】≫

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    【今日のおまけ/自分の場合,ニューヨーク・フィルハーモニックの“名演”と言うと,この演奏を,推す./〈李白~孟浩然・王維〉】

    グスタフ・マーラー

    『交響曲《大地の歌》』

     ミルドレッド・ミラー
     (メゾ・ソプラノ)

     エルンスト・ヘフリガー
     (テノール)

     ブルーノ・ワルター
     [=ブルーノ・ヴァルター ]
     (指揮)

     ニューヨーク・フィルハーモニック

     〔録音:1960年〕[SRCR-9975]

    【序でにおまけ】

    グスタフ・マーラー

    『交響曲 第5番 嬰ハ短調』
     「第4楽章 アダージェット」

     ブルーノ・ワルター
     (指揮)

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

     〔録音:1938年〕[TOCE-3556]

    【更におまけ/フィッシャー=ディースカウの歌唱の中でも好きな歌い方】

    グスタフ・マーラー

    『若き日の歌』
     「もう会えない」

     ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ
     (バリトン)

     レナード・バーンスタイン
     (ピアノ)

     〔録音:1968年〕[SICC-1616]

    ≪【“自宅学習強化月間”‐シリーズ/自分用~目指せ,康熙帝!!】≫

    【持ってて良かった英語の辞書】

    『ジーニアス英和辞典 第5版』[大修館書店]

    『ビーコン英和辞典 第3版 【小型版】』[三省堂]

    『ウィズダム和英辞典 第2版』[三省堂]

    『ジーニアス和英辞典 第3版』[大修館書店]

    【持ってて良かった古語辞典】

    『ベネッセ全訳古語辞典 改訂版 【携帯版】』[ベネッセ]

    『新全訳古語辞典 初版』[大修館書店]

    【持ってて良かった用語集・単語帳・その他】

    『語彙力と読解力をつける 現代文単語』[数研出版]

    『入試古文単語 速習コンパス 400』[桐原書店]

    『原色シグマ新国語便覧 増補三訂版』[文英堂]

    『大学入試 最新国語頻出問題』[文英堂]

    『大学入試 頻出漢字2500』[文英堂]

    『センター対応 生きる 小説語句』[駿台文庫]

    〈komoriuta(/ricercare)/arcimboldo-reprise〉

    {【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/09(木)22:16]≫}~【完全版】

    by アルチンボルド^reprise
  45. 【亜麻色の髪の乙女‐シリーズ/西垣有彩さん】

    『Shall I strive~♪.若しくは,二月のヴィオラ.』

    【『春と言ったらぁ〜!西垣有彩(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)』[2019/04/06(土)]】

    ふうぅーむ.・・・・これは,あれですね.『令和』の「令」の文字要素の内,冠の象形とされている部分を,日常の,身近で色鮮やかな物で象徴し,更には,然り気無く,全体の印象を調えては,コントラファクタ化を目論んでいるような・・・・,そんな気が,僕はするのですよねぇ~♪

    ―――有彩さんの,悪戯な微笑みには,充分,気を付けねば.何と言っても,ユピテル魔方陣だし.[~意味不明.]

    * お薦めの漢和辞典 『新漢語林』[大修館書店]

    【今日のおまけ】

    ヨハネス・ブラームス

    『ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102』

     ジャック・ティボー(ヴァイオリン)

     パブロ・カザルス(チェロ)

     アルフレッド・コルトー(指揮)

     バルセロナ管弦楽団

     〔録音:1929年〕[TOCE-9522]

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2019年4月8日(月)12:39AM]≫

    【『内容もりりっち٩( ᐛ )و有彩』[2020-04-04]】

    『椎名さん(物語の登場人物)って こんな顔してそうじゃない~?』

    一年後で構わないから,“物語”が何なのか,知りたいなぁ~♪♪

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/06(月)01:31]≫

    *小説『〈梅雨のカメムシ〉―――梅雨のカメムシとは何か?』

    現代文の授業中,思いもしない出来事に全身がゲネラルパウゼ状態になってしまった女子高校生の愛と再生の物語.

    「可愛いわね、先生は。可愛い目をしていらつしやるわね。」

    <参考>
    ⇒梶井基次郎『冬の蠅』
    ⇒芥川龍之介『歯車』

    【『内容もりりっち٩( ᐛ )و有彩』[2020-04-04]】

    そうだ,序でに.全然,関係無いけど,おすすめ.

    { 桜木紫乃 『風葬』[文春文庫]}―――一部,閲覧可能.

    *因みに,『密会』は,安部公房の小説.朝吹真理子の『きことわ』も,好きだなぁ.

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/06(月)02:05]≫

    【『質問返します 有彩』[2020-04-10]】

    それでは西垣有彩さんに初めての直接的な質問です.

    将来,こんな髪型にする可能性は,有りますか?―――まぁ,おでこを出している・・・・,それだけなんですけどねッ.

    { 庄司紗矢香さん:チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35 2of2 }

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/10(金)21:06]≫

    【序でにおまけ】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ジャン・シベリウス
     [=ヤン・シベリウス ]

    『ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47』

     ダヴィッド・オイストラフ
     (ヴァイオリン)

     シクステン・エールリンク
     [=シクスティン・エールリンク ]
     (指揮)

     ストックホルム祝祭管弦楽団

     〔録音:1954年〕
     [TOCE-9061]

    ジャン・シベリウス

    『交響曲 第2番 ニ長調 作品43』

     ジョージ・セル
     (指揮)

     クリーヴランド管弦楽団

     〔録音:1970年(ライヴ)〕
     [SICC-1073~4(2枚組)]*
     [SRCR-2539~40(2枚組)]

    ジャン・シベリウス

    『交響曲 第4番 イ短調 作品63』
    『交響詩《タピオラ》 作品112』

     ロリン・マゼール
     (指揮)

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

     〔録音:1968年〕
     [POCL-6043]*
     [KICC-6073/6(4枚組)]

    ジャン・シベリウス

    『アリオーソ(原題:少女の季節) 作品3』

    『6つの歌曲 作品88』

     「青いアネモネ」
     「二つの薔薇」
     「白いアネモネ」
     「アネモネ」
     「いばら」
     「花の運命[※サダメ](原題:花の死)」

     アンネ・ゾフィー・フォン・オッター
     [=アンネ・ソフィー・フォン・オッテル ]
     (メゾ・ソプラノ)

     ベンクト・フォシュベリ
     (ピアノ)

     〔録音:1989年〕
     [KKCC-2029(BIS-CD-457)]

    〈komoriuta(/ricercare)/arcimboldo-reprise〉

    by アルチンボルド^reprise
  46. 【東野炎立所見而反見為者月西渡.―――然もなくば,『竹取の翁』】

    『トロバイリッツ.若しくは,『ローランの歌』.』

    このところ,急に有彩さんのブログが,英文化あるいは欧文化したらどうしようかと,そればかりが心配で眠れません.取り敢えず,旺文社の高校生用の参考書で勉強し直してみようとしているのですが,どうも,出典が十九世紀生まれの人の文章ばっかりで,まぁ,美文調ではあるので,確かに暗記し易いとは言え,頭の中が,もう,映画『カサブランカ』以前で終わりそうです.ジャン・コクトーの映画『オルフェ(Orphée)』は,戦後のフランス作品.VHSで持っているけど,そんなに,悪い物ではない.・・・・と言いながら,内容は忘れました,とさッ.

    【おまけ】

    ウィリアム・バード(1543?~1623)
    『パヴァーヌとガリアード(ガイヤルド) 第1番』
     [=パヴァーヌとガヤルド 第1番 ]

    { Glenn Gould plays William Byrd – First Pavan and Galliard }~グレン・グールド(ピアノ)
    ⇒{ Glenn Gould plays pieces by William Byrd and Orlando Gibbons }~グレン・グールド(ピアノ)

     by アルチンボルド^reprise

    ≪今井美樹≫
    『アイ・ラブ・ア・ピアノ(I Love a Piano)』

    ⑤「遠い街から」〈with 川江美奈子〉

    <⑥~②‐③‐⑦‐⑤‐④‐①‐⑥~②‐③‐>

    【おまけ】

    { 桜色舞うころ [川江美奈子 kawae minako] }~川江美奈子

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2019年1月29日(火)10:15PM]≫

    ≪【“自宅学習強化月間”‐シリーズ/自分用~目指せ,康熙帝!!②】≫

    【持ってて良かった英語の参考書・単語帳・その他】

    『英文標準問題精講 新装5訂版』[旺文社]

    (『基礎 英文問題精講 3訂版』[旺文社])

    『ポレポレ 英文読解 プロセス50』[代々木ライブラリー]

    (『英文読解入門 基本はここだ! 改訂版』[代々木ライブラリー])

    『東大の英単語 新装版』[教学社]

    『英文で覚える 英単語ターゲットR 英単語ターゲット 1400 レベル』[旺文社]

    『大学入試 読んで覚える英単語【標準編】』[桐原書店]

    『英作文 基本300選 〈四訂版・CD付〉』[駿台文庫]

    『英文法の核 【問題演習編】』[東進ブックス/ナガセ]
    *〔サイト上に,初版・第2版の誤謬訂正(編集ミス)の,お詫び記事,有り.〕

    『英文法の核』〔=第2版 〕[東進ブックス/ナガセ]

    『大学入試 Gear Up 英文法』[文英堂]
    *〔第2刷にて,例文の編集ミスは,訂正済み.〕

    『全解説 頻出英文法・語法問題1000』[桐原書店]

    (『Focus Finder(フォーカス・ファインダー) 英文法・語法問題』[桐原書店])

    『大学入試データ分析 英単語 VALUE 1400 三訂版』[数研出版]

    『英単語ターゲット 1400 [5訂版]』[旺文社]

    『Scope 英単語・熟語 2000+』[成美堂出版]

    『英単語ターゲット 1900 [6訂版]』[旺文社]

    『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』[角川学芸出版]

    『全解説 頻出英熟語問題1000』[桐原書店]

    『英熟語ターゲット1000 4訂版』[旺文社]

    『クラウン 総合英語 第3版』[三省堂]

    【『質問 返します✌️有彩』[2020-04-12]】

    嘗て,福岡市内のライヴ・ハウス等で聴いた音楽.

    ≪teardrop≫〔ティアドロップ〕

    『Hideaway』〈全5曲〉
    「紫陽花」「あいす」「鯖」「らせん」「last dance」

    彩[cai](vocal),喜也[yosiya](guitar)

    〔初出:2005年頃〕[<自主制作>]

    *「あいす」・「らせん」を,強く,推す.全曲を通した統一感・構成力,有り.曲順として,「鯖」の曲調と,アクースティック上の空間性が,良い感じ.「last dance」には,一種,“黄昏の放課後”‐感に,似たものが.逢魔が時/大禍時.そして,そこから,再度,「紫陽花」へと・・・・.

    *音楽,声とギターの,律動性や艶やかな音色感は,出色.そして,設計された,密度豊かな,情念的で官能的でさえもある,奥行き・拡がり・アーティキュレーション・息遣い,そして音程と負荷[~自己沈潜的なものとの軋轢が有ると思う.].

    ≪Beast Valco Jam≫(北海道)
    〔ビースト・バルコ・ジャム〕

    『BEAST VALCO JAM』〈全12曲〉
    「LADY WOMAN」「LOVERS」「JUDY」「BLACK CAT ZOMBIE」「きゃでらっく」「FREE BIRD」

    Takayoshi Hijioka,Toru Itou,Rui Onodera,Keisuke Nishikata

     〔初出:2016年〕
     [NOTO-0001(音楽舎 能登商店)]

    *このアルバムも,全曲を通して,聴いた方が良いと思う.

    ≪ジャガリックサンダー☆≫

    『芋雷☆音』〈全3曲〉
    「ポストマン」「トマトライダーマン」「サイダーガール」

    アスミキサー,はんだみつひろ,ぴろみいも,マッチ

     [<自主制作>]

    *3曲目の「サイダーガール」は,僕の,愛聴曲.

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/13(月)13:13]≫

    ◇あすみきさーサンは,今年の三月,夫婦で,『新婚さんいらっしゃい !』に,出演したらしい.隔世の感が有ります.その昔,ブログに併設されていた,ファン(?)の女性の,◯木さんの“日記”が面白くって,評判が良かった.僕は,朝方,読む事が多かったかも.美人で,筆が立つ人でしたネッ,大学生のサクラ◯さんって.本名かどうかなんて,知らない.―――≪桜木日記/櫻木日記≫~~〈更級日記〉みたいな感じかも.

    【『諳厄利亜語林大成』~再び♪】

    「Killer Killer Smile」(キラキラスマイル)~『17歳*Ü**Ü* / 哀愁のページ.』―――令月・言霊.若しくは,ヨウ素デンプン反応.

    この一年,春乃きいなサンの,ソフィア・ローレン‐化が,止まりません.心配です.―――『ひまわり』⇒『島の女(Boy on a Dolphin)』.

    ウィキペディアによると,清の康熙帝は,色んな特技を持っていて,その中の一つに,浩瀚な書物を読んでは,随時,血を吐く事が出来たらしい.―――凄いネ.お互い,気を付けましょう.~~〈康煕帝(北京故宮博物院蔵)〉に出ている,最高位の帽子みたいな,簡易な冠みたいな,あれが欲しいなぁ.バロック時代に於ける,カツラみたいな位置付けなのですかねッ.例えばぁ,きいなサンに於ける・・・・♪♪

    そうそう,この前のミレイユ・マチュー,・・・・日付の部分が,一日,間違っていました.訂正.そして,是非,確認願います.
    { A quoi tu penses, dis Mireille Mathieu ~ 2011/04/25 }

    序でに,再掲.

    ≪[2018/07/22(日)22:12:39]≫

    『17歳*Ü**Ü* / 哀愁のページ.―――若しくは,ヨウ素デンプン反応.』

    高級感や様式美だけじゃなくって,中々,クールでスタイリッシュな着こなし.―――きいなさん,綺麗過ぎます~♪

    この前の画像もそうだけど,〈長崎・出島〉で撮ったんですよねぇ・・・・.橋は,〈出島表門橋〉で良いですか?

    因みに,アガーテ・フォン・ジーボルトは,ヨハネス・ブラームスの恋人とされている.

    序でに言うと,僕が16・7歳の頃は,{ジョージ・セル(指揮)クリーヴランド管弦楽団〔録音:1966年〕}の演奏で,ヨハネス・ブラームス『交響曲 第4番 ホ短調 作品98』を,良く聴いていました.―――いやぁぁ,まあぁ,何て言うかぁ.当時の精神状態でございます.

    『接吻』や『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像』[Ⅰ及びⅡ]なんかで有名なグスタフ・クリムトは,“日本の着物の熱心なコレクターでもあった”{『文庫ギャラリー クリムト:世紀末の美』[講談社文庫](p. 104)}―――そうなんだけど,こう言う水彩画的な世界は,どうなんでしょうねぇ.幾何学的な感覚も入るし.・・・・風景画は,画風を変えてるみたいでは有るけれども.

    では,いつかまた。。。

    〈散歩詩集^reprise〉

    【ばってん少女隊/春乃きいなサン】~≪[2019年5月25日(土)8:38AM]≫

    〈komoriuta(/ricercare)/arcimboldo-reprise〉

    by アルチンボルド^reprise
  47. 『蝉時雨 静寂拓く 定常波 / 漢詩じゃないよ俳句だよ / 母音 / 縦波(疎密波)』〈Y.S.〉

    『私だけが知っている』

    博多どんたくのイベントは,楽しませて貰いました.

    サザエさん通りは,中々,良い雰囲気ですね.西新も,新しい喫茶店が出来ていて,散策後,そこで休憩.港本舞台って言うんだったっけぇ…,満足満足.大濠公園は,歩いてみただけ.ジャケットを着ていて,少し暑かった.帽子は大事.取り敢えず,その日,パルコのタワーレコードで,たこやきレインボーも,肉眼で初めて確認したし,楽しめた.実は,何を思ったか,全てを,徒歩で敢行してみたのですよぉ.案外,大丈夫.ラドゥ・ルプーやエリカ・モリーニのCD,帰り掛けに,新天町で旧版の教科書ガイド等を買って,――駅まで,今日も,鞄が重い.

    【ばってん少女隊/春乃きいなサン】~≪[2017/05/25(木)12:56:52]≫

    『マッハとニーチェ』 / 《波動》は,存外,難しい.

    “音波の定常波”の場合,〈腹〉ではなく,〈節〉の位置で,音が大きい.――と言う理解で,良いんですよネッ?[~疎密の変化が,大きい.]

    “波形”の段階で,もう,挫折途中なんだけど,どうすればいいんだ.コンパス的な解説って,根拠が,ピンと来ないのですよネ.

    【ばってん少女隊/春乃きいなサン】~≪[2016/07/09(土)23:28:00]≫

    【『フレミングだガオー☆そらら☆』[2020/02/04(火)]】

    『フレミングの左手の法則』

    『リードLightノート 物理』[数研出版]+『物理のエッセンス 熱・電磁気・原子』[河合出版]―――くらいで,何とか,お許しを・・・・.[~誰に?]

    画像の,そんな感じの蒼良さんも,僕は,好きです.出来れば,この前のような眼鏡姿を,もう一度,お願いします.

    アイドル界の〈ハーフィズ/ハーフェズ〉―――春乃きいなサンなら,大丈夫.お星様燦々~♪

    今頃は,ゴットフリート・ライプニッツ風の髪型で,暇潰しに,積分の問題を解いているかも知れません.

    星野蒼良さんも,来年の受験生,西垣有彩さんと一緒に,ライブの序でに,下見をして来れば良いのに.―――東京大学.[~ハードルを上げてみる.]―――退嬰的に成ってはいけない.各都市を攻略しましょう.

    そして,春には,沢山,イベントに呼んで呉れるかもだな.―――ばってん少女隊‐巡礼の旅.

    それでは,また・・・・,“あせらず,はるの〜んびり ∫∫∫∫∫∫ ”[~“告知”の条件反射.]しましょう.

    【今日のおまけ/追悼:ピーター・ゼルキン(1947-2020)】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ヨハン・セバスティアン・バッハ
    [J.S.バッハ]

    『ゴルトベルク変奏曲 BWV988』
     [=ゴールドベルク変奏曲 ]
     [=ゴールドベルグ変奏曲 ]
     《アリアと種々の変奏》

     ピーター・ゼルキン
     (ピアノ)

     〔録音:1965年〕[BVCC-37350]

    フランツ・シューベルト

    『ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第1番 ニ長調 D.384』

     アレクサンダー・シュナイダー
     (ヴァイオリン)

     ピーター・ゼルキン
     (ピアノ)

     〔録音:1964年〕[SVC-134]

    ヨハネス・ブラームス

    『ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調 作品100』

     パメラ・フランク
     (ヴァイオリン)

     ピーター・ゼルキン
     (ピアノ)

     〔録音:1996年〕[POCL-1843]

    〈komoriuta(/ricercare)〉〈散歩詩集^reprise〉

    【ばってん少女隊/星野蒼良さん】~≪[2020年2月5日(水)11:53PM]≫

    ≡大切なお知らせ≡

    春乃きいなサンの、前髪が可愛い。

    *instagram も,確認済み.

    地球規模の事は別として,取り敢えず,ばってん少女隊のファンの間からは,閉塞感が,消えつつある模様.―――“きーなのお勉強”‐企画.本気で,待っています.

    【今日のおまけ】

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
     [=ジョージ・フリデリック・ハンデル ]

    『水上の音楽』〔全曲〕

     ジョン・エリオット・ガーディナー
     (指揮)

     イングリッシュ・バロック・ソロイスツ

     〔録音:1980年(旧盤)〕
     [BVCD-1624]

    ヨハン・セバスティアン・バッハ
    [J.S.バッハ]

    『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』

     「第1番 ハ長調 BWV846」
     「第4番 嬰ハ短調 BWV849」
     「第5番 ニ長調 BWV850」
     「第6番 ニ短調 BWV851」
     「第8番 変ホ短調/嬰ニ短調 BWV853」

     スヴャトスラフ・リヒテル
     (ピアノ)

     〔録音:1962年(ライヴ)〕
     [PROC-1078/9(2枚組)]

    ガブリエル・フォーレ

    『イスファハーンの薔薇 作品39-4』
     [=イスパハンのバラ 作品39-4 ]

     エリー・アメリンク
     [=エリー・アメリング ]
     (ソプラノ)

     ダルトン・ボールドウィン
     (ピアノ)

     〔録音:1970年~74年〕
     [TOCE-8652]

    【更におまけ】

    { Paco de Lucia [ – mid-1980s.] }~パコ・デ・ルシア(ギター)

    【ばってん少女隊/春乃きいなサン】~≪[2020/03/26(木)23:40]≫

    「星も光りぬ」,或いは,参考書コンプリート.

    僕は,野良猫とウサギが,好きだなぁ.―――ほんの数日前,夕闇の中,小学校の近くの交差点で,小さめの猫が,青信号の横断歩道を渡って,歩道でじっと見守る僕の横を,すうっと駆け抜けて行った.

    自分の場合,英語が不得意と言うより,元々,響きやなんかが嫌いで,実は余り,喋りたくはないのですよネ.―――筆談で充分.まぁ,日本語の場合でも,例えば自分なんか,昔ながらの手書きだと,三・四十秒で黙読出来るような文章を書くのに,十分以上,それ位は掛かって仕舞う訳ですが.英文和訳問題って,漢字のテストでもあるので,やっぱり,未来永劫,手書きのままなのかなぁー.全文和訳だと,国語力も必要.教養も.―――いやいや,アプリも充実するだろうし,テスト・・・・,無くなるでしょう.ワァァーーイ.[~~Singularity]

    『ビーコン英和辞典 第3版 【小型版】』[三省堂]
    ―――侮れない辞書.親しみ易い.巨大な“豆単”.

    『ZESTAR 総合英語』(ゼスター 総合英語)[Z会出版]
    ―――例文が,無味乾燥ではなくて,日本語の訳文も良い.和文英訳や英会話にも使えそうな物が多く,拡がりが有る.但し,理屈の部分は,軽め.

    『クラウン 総合英語 第3版』[三省堂]
    ―――大事な事だけど,とても綺麗な字体.内容も,整理されていて,充実している.好きな参考書.

    『大学入試 Gear Up 英文法』[文英堂]
    ―――試験対策用.点数を稼ぐため.第2刷にて,例文の編集ミスは,訂正済み.

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2018/02/21(水)18:47:02]≫

    「There Is No Love Between Us」
    ~ ハロウィン ~ ナース ~ お大事に・・・・

    新情報の導入や,初めて話題に挙げる場合に使うと言うのが,根底にはあるのだネ.定冠詞とも関連.―――きちんと,中1の時に言って呉れぇぇ.
    〔高校生用/『リンケージ 英語構文100』[旺文社]・『クラウン 総合英語 第3版』[三省堂]・『チャート式シリーズ 基礎からの新々総合英語』[数研出版]〕

    { There are strange things happening to us. }
    { 変なことが私たちに起ころうとしている。}
    〔『総合英文読解ゼミ』[語学春秋社]〕

    この,“ There is ~.”の構文も一種の倒置―――と言う事らしい.

    なので,倦怠期の恋人たちが使えるかどうかは別として,訳し方としては,ちょっとキツメの言い回しをしておかないと駄目なんだろうなぁ.

    ――――『‥‥‥‥‥‥、‥‥‥。』

    ――――『お大事に。。。』

    ワアッ,血糊がぁー!!

    【たこやきレインボー/堀くるみサン】~≪[2017/10/22(日)07:29:55]≫

    『さびしんぼう.―――或いは,五声のリチェルカーレ.』

    成る程ぉ。。。

    角度にもよるのでしょうけど,春乃きいなサンと,案外,似た顔立ちなのですねぇ.―――面影が,みたいな.

    堀くるみサン+彩木咲良サン+春乃きいなサン+辻野かなみサン+内藤るなサン

    この五人で,是非,バンドを組んで欲しいものですネ.

    ヴォーカル,ギター,ベース,三味線(フラメンコギター持ち替え),テルミン[~絶対出来るハズ.だってッ,うちゅ。。。。].

    【たこやきレインボー/堀くるみサン】~≪[2018/07/02(月)18:39:07]≫

      【ときめき宣伝部】
        辻野かなみ〈⇒“ぬおこざ”〉
      【ロッカジャポニカ】
        内藤るな

    【『シンデレラ争奪戦っっ!! ❀さくら❀』[2020/01/13(月)]】

    『石の来歴』,或いは,『シューマンの指』.

    僕は,“雨男”ではない筈なのに,何故か,大事に思っているライヴやコンサートって,天気が悪い.随分前の,久留米でのミシェル・ダルベルトの時は,台風接近中だったような,そんな気がします.かなり前の,オーケストラでは,土砂降り.まぁ,それは,チケットを貰ったからで,期待はしていなかったので,一種の,様子見でしたけれど.そう,キャナルシティ博多での,際田まみサンのライヴで,気付くべきでしたね.もし,僕に,“仕合わせ”と言うものが,有るのなら.

    ただ,そんな天気の時の方が,自分の普段の音楽の聴き方と,何かしら,繋がっているような,そうと思える部分が,無い訳ではないのですよね.―――勿論,いつもそうだって言ってるのではなくって。。。

    大昔から使っているベージュ色の名刺入れ.・・・・ずうぅーっと,サインを眺めています.瀬田さくらサンのみならず,西垣有彩さんまで.・・・・自分の人生上,有り得ない出来事.何かしら,時空の歪みのようなものが,顕現したのかも知れぬ.普通に・・・・,会えて楽しかった,と言っておけば良いものを。。。

     「会えて楽しかった。」と、アルチンボルド・リプリーズは言った。

    ☆お薦めCD/推薦盤/愛聴盤☆

    ヨハン・セバスティアン・バッハ
    [J.S.バッハ]

    『ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV1050』

    『ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調 BWV1048』

     ユーディ・メニューイン
     (指揮,ヴァイオリン)

     エレーヌ・シェーファー
     [=エレイン・シェーファー ]
     (フルート)

     ジョージ・マルコム
     (チェンバロ/モダン)

     バース音楽祭管弦楽団
     [=バース祝祭管弦楽団 ]

     〔録音:1959年〕
     [5 74439 2(7枚組)]
     (⇒[CZS7044052(7枚組)])

     カール・リヒター
     (指揮,チェンバロ/モダン)

     パウル・マイゼン
     (フルート)

     フリードリヒ・ヴューラー
     (ヴァイオリン)

     カール・リヒター室内管弦楽団

     〔録音:1956年・57年〕
     [WPCS-22005/6(2枚組)]

    〈散歩詩集^reprise〉

    【ばってん少女隊/瀬田さくらサン】~≪[2020年1月13日(月)11:46PM(~2019/12/30(月)22:34:21)]≫

    「あらまた康っさんがあたしを見ていらっしゃるわ」

    川端康成って,本名なんですよねぇ.あ段が多い.耳が大きい人みたいなんだけれども,佐藤春夫がぁ,また,輪を掛けて特徴的.因みに,僕はと言うと,耳が動かせます.勿論,根元が移動する訳ではないですよ.だって,耳の穴が,大変ですから.“帆船+エーゲ海”‐的な。。。 いや,だから,・・・・.“カイパーベルト”‐的なぁ。。。 いやいや,なので,詰まり,両耳の縁の辺りが,軽く,真後ろに引っ張られる感じ.特段,好評を以て迎えられた事は無いです.立っているので,音が良く聴こえます.

    小説を書くのに,“想い姫”は,大事です.架空の妖精.耽美的な抒情.そして,風車[ふうしゃ]と槍と真夏の甲冑.―――わたしは,架空の作者‐アルチンボルド^リプリーズ.

    【ばってん少女隊/瀬田さくらサン】~≪[2019/08/12(月)19:34:09]≫

    『ギヨーム9世~アリエノール・ダキテーヌ』

    “アンティオキアのマルガリタ”って,妊婦・出産の守護聖人―――ではあるらしいんだけれど,西垣有彩さんの,ここ十日・二週間位の夢は,何かしら,それが,潜在的な,一種の補助線のような役目を,無意識に,担って仕舞っているような,そんな気もしないではありません[~妄想].

    ずっと前の・・・・,有彩さんがハイヒールを履いて,地球規模に巨大化したイラスト≪世界一≫なんかも,僕は,今,連想したりしています.

    *その時の自分のコメントは,(多分,)“海”繋がりで・・・・

    { Gabriel Fauré: “Les berceaux” (Cradles) Op. 23, No. 1 Souzay }~ガブリエル・フォーレ『ゆりかご 作品23-1』ジェラール・スゼー(バリトン),ダルトン・ボールドウィン(ピアノ)〔録音:1960年〕

    ・・・・なんだけど.

    アリサンヌぅ~♪♪
    ねぇぇねぇぇ~,生・むぅ?????

    ―――[大吉].おめでとう!!!!!

    【ばってん少女隊/西垣有彩さん】~≪[2020/04/17(金)22:33]≫

    by アルチンボルド^reprise