菅田愛貴はまた1つ賢くなったぞ〜?笑(菅田愛貴)

おはよう☀ございま菅田愛貴です!

超ときめき♡レモンの菅田愛貴です🍋

最近は、すごく暑いですね〜💦
お外を歩くだけでもすぐにポカポカに…- ̗̀ ☺︎ ̖́-

暑くなってきたということもあり、1日で3リットルくらいお水が飲めるようになりました😳

前は、あまり飲んでいなかったっという事がびっくりするくらい!
今は飲みたいな〜と思うようになりましたぁ〜!

飲みすぎもあまり良くないのかな〜🤔

皆さん、熱中症にはお気をつけくださいね🚰

この間、母と2人で抹茶を食べに行きました🍵

私は抹茶が大好き〜💖
小さい頃からずっと、抹茶アイス♡抹茶オレ♡抹茶クッキー♡抹茶ドーナツ♡抹茶の生チョコ♡抹茶テリーヌ♡抹茶のお菓子♡を食べてました😋

今回は、抹茶ティラミスとお茶を頂きました!

ずっとずっと食べたかった抹茶ティラミス✨
前に食べようと思ったけど、1人だから寂しいな〜っと思って我慢した抹茶ティラミス✨

ようやく食べれた〜〜〜💖

しかも母と✨
あまりお出かけ等出来ないので、一緒に食べれて嬉しかったです🥳

このティラミスは、上に抹茶パウダーが乗っかていて、中はチーズケーキのような味?食感?で、その下にはなんとスポンジが…✨
美味しくないはずがない…!!!

少し甘かったので、渋めのお茶がBESTマッチでとっても美味しかった〜💖

どうしてこんなに美味しいんでしょうか🥺
美味しいものは罪深いですね( ´ཫ`)

おすすめの抹茶屋さんや、スイーツがあったら教えてくださいねっ!
飛んで行きますっ*⋆✈

🍵mattyasaiko-🍵

そして!!
クラゲのーぴぃ!!♡ちゃんーを育てて28日目💖

あともう少しで1ヶ月だ〜✨

あんなに小さかったのに、少しずつ大きくなってぇ〜♡
どんどん愛着が湧いてきます🥰

皆さんも是非是非😚

あのですね、
今私の頭の中で起こったことを言いますね笑

今ですね、少し“ずつ”と書こうと思いまして…

💛<…!!ずつ と づつ どっちなんだろう😳

となりました。

皆さんはどっちだと思いますか???

正解はですね…

どちらが正しいかという問いでは「どちらも正しい」となるそうです!!

ですが、「現代仮名遣い」では「ずつ/づつ」に関しては原則として「ずつ」を使うように、となっているそうです!

ただ、この言葉は「づつ」の方が古くから使われているようで、「づつ」を使っても良いとなっています!とのことです!

…なるほど🤨

まぁ迷ったらとりあえず、ずつを使いましょうっ!✨

また1つ賢くなったぞ〜!!

いぇ〜いっ!✨✨

まめまめまめまめ豆知識🧐

ということで!!
最後まで読んでくださりありがとうございます😊

それではまた今度〜〜🤗🤗

週末 へ返信する コメントをキャンセル

49件のコメント

  1. こんにちは、愛貴ちゃん(*’▽’*)
    ずつとづつ、そうだったんだね。
    無意識で使い分けてた。
    ワイも一つ頭良くなりました、ありがとう。
    抹茶の美味しいお店は詳しくないけど、高めのバニラアイスに抹茶パウダーかけると自宅でも美味しく食べられるのでおすすめです(純粋な抹茶アイスとはまた違う美味しさ)。

    by ケムマキ
  2. 最近SNSとかブログのコメントなんかでも文字打つの迷ったりするよね~
    かたくるしくてもなんだからひらがな多めでコメントするようにしてます

    水3リットルってペットボトル2本じゃん!おはると一緒じゃん!
    おはるのキャラ奪わないであげてね(笑)

    抹茶は俺も大好きで抹茶味のやつがあったら大体抹茶にしてしまいます
    しかもティラミスも大好き!
    抹茶好きはひよりさんのキャラなので奪わないであげてね(笑)

    暑くて汗かきながらコメントしてますよ~🌞💦

    by しばてん
  3. あきちゃんこんにちはー
    抹茶美味しそう!
    くらげのぴぃ!!♡ちゃんもかわいい!

    by くりあぱぁ〜ぷる
  4. 愛貴ちゃん!こんにちワンちゃん🐶
    最近は暑くなって嫌ですね〜😅
    暑すぎで毎日アイス食べちゃってます😋
    抹茶は京都にある茶寮翠泉さんが気になっています(っ´∀`)っ🍵
    「ずつ」と「づつ」確かにどっちかなってなりますね😂
    誰もが気にしないことに気がつくことが出来るなんて、愛貴ちゃんは天才ですね?😏
    ではでは、熱中症にはお気を付けて〜🥤

    by 元茶道部部長のあゆむん
  5. おはよう☀︎ございま菅田愛貴ちゃん😊

    ”ずつ”派ですが両方間違えではないと知りませんでした。
    勉強なりました。サンクス!

    今日も暑いですが抹茶写真で涼やか気分いただきました🎐

    更新ありがとう。

    ではでは

    by ベラボー!
  6. こんにちはー、
    ずつだと思ってました!
    抹茶ティラミスめっちゃ美味しそうだね!
    食べてみたいわー😆
    オススメのデザートは知ってるかもだけど、ハーゲンダッツのキャラメルアーモンド!!最近見かけなくなったけど、めっちゃ美味しくて毎回買ってたな!

    それじゃあまたねー✋

    by 週末
  7. 愛貴ちゃんブログまで可愛くて本当に癒される😭💛

    ぁぁぁぁ!!その抹茶のティラミスめちゃくちゃたべたいやつ!!抹茶美味しいよね😭🤍🍵

    私もパソコンでレポート書く時とか「ずつ」と「づつ」めちゃくちゃ迷ってた!笑
    だけどいつも「ずつ」ってちゃんと使ってるよ👍🏻

    ブログ更新ありがとう〜(^^)

    🍬あやより🍬

    by あや
  8. まめが多い🤣🤣🤣
    わからないことは調べるに限るよね!
    ぴぃ!!♡ちゃん、頑張って育ててるね😊
    また大きくなったら見せてね!

    by ぶい
  9. こんにちわー愛貴ちゃん💛

    いやもう暑いっす💦
    ポカポカどころじゃないって(笑)
    汗ダラダラ。。
    そうだ水を飲もう♪
    なんてね。ボク(愛貴ちゃんの前でだけ一人称はボクにした。意識高いでしょ?(笑))は普段から冬でも水は1日2ℓは飲んじゃうので夏場はほんと4ℓくらい飲んでるんじゃないかと思うくらいお水はお友達です😆
    ただ夏は水だけだと汗で出てしまった分塩分が不足してしまうので「お水飲んでるから大丈夫!」とはならないので注意が必要ですよ!

    そして抹茶はリラクゼーション効果があるんだって!
    休日にお母さんと一緒にゆったりした気持ちで抹茶を嗜むのはめっちゃ健康的で理にかなってるってことですよ!リラックスできたかな?

    「ずつ」「づつ」か。。
    ボクは古い人なんだけど両方使ってたなぁそういえば。
    前後の文章の雰囲気で「づつ」の方がしっくりくるなーとか、ここは「ずつ」だろー!みたいな感じで根拠なく(笑)雰囲気で使ってるのでその時によってしっくりくる方を選んでも特に間違いじゃないって事が今回あきちゃんのおかげでわかりました!
    ボクもひとつ賢くなったってことだー!(笑)

    by ちね(宣)
  10. 暑くなってきたね!
    「ずつ」を使ってたけど、「づつ」も正解なんだね。勉強になりました🧐。言葉って難しい!
    あきちゃんも暑さで体調崩さないよう、気をつけてください。

    by こう
  11. 愛貴ちゃん、こんにちは!
    友達と遊びに行くのも楽しいけど、家族と出掛けると楽しくてなんか落ち着くよね!
    そしてZepp福岡で初めてとき宣を生で見れます!
    楽しみにしとるよ!

    p.s.
    クラゲのぴぃ!!♡ちゃんの名前を見て真っ先にのび太の恐竜2006のぴー助の鳴き声が思い浮かびました!

    by しんじ
  12. ありがとう!!
    元気出た!
    身体が暑さに対応してきたみたいでだいぶマシになってきたけど暑いね笑
    抹茶入りの冷たい緑茶がスッキリいい感じですよ!!
    ポジティブにいかないとね。
    ありがとう!
    なんかほんと元気出た笑笑

    by タイガー
  13. あきちゃ〜ん こんにちは〜💛

    くらげのぴぃちゃん癒されるね☺️

    ずつのお話は知らなかった〜さすが現役の学生さん👍

    暑いから熱中症には気をつけてくださいね(*^▽^*)

    by はまねこ
  14. どのあきちゃんもかわいい🥲🥲🥲抹茶わたし食べれないけど、あきちゃんが好きだから挑戦してみようかな🤣🎶ずつ問題!(笑)ずーーっとずつ使ってたから正解だよね👍🏻👍🏻よかった!
    最近ほんとに暑くて夏みたいだけど、身体に気をつけてね!応援してます🥰💘

    by ななか👼🏻💛
  15. あきちゃんこんばんは!
    水メッチャ飲むなぁ笑、夏は6ℓくらい飲むおはるの影響かもしれないね☆

    抹茶ティラミス美味しそう
    前にひとちゃんが雑誌の特集で浅草歩きをした時にこういう感じのをお店で食べた思い出😊

    あきちゃんは言葉とか音とかなかなか繊細なところに注目するの多い気がするけど面白いところに着眼するよね☆

    スイーツといえばそろそろかき氷のシーズンにもなるよね、私の地元日光にも何時間も待たないと食べられない天然氷のお店があります🍧
    フワフワのかき氷、食べたいっ😆

    それじゃまたね!

    by ゆなてつ
  16. 🤩🤩🤩🤩🤩🤩😍😍😍😍😍

    by Vavuna Wahyu
  17. 抹茶の写真のあきちゃんかわいすぎる💛
    てか、それ食べたい!おいしそう

    水分摂取打倒おはる!
    でも「水中毒」には気をつけてくださいね、暑すぎて今年これになる人多そうなので…

    “ずつ”の方しか知らなかった
    1つ賢くなった✨

    by イブキ
  18. どちらも正しいのかぁ
    最近ストレートエッジの小説エージェントの三木一馬氏がツイッターで言葉についてカオス感半端なかったと書いていて日本語は難しいなと感じたな

    by mmkk
  19. 抹茶ージしたんだね!!
    これはchawanっていうお店かな??🍵
    僕も一回行ったことあるよ!!
    やっぱり抹茶は美味しいよね〜♪

    ずつとづつってどっちでもいいんだね!!😳
    まめまめまめ知識をありがとう😊

    サンリオピューロランド楽しみにしてるね💕
    またね!!

    by しょうとけーき
  20. おはよう☀ございま~すだあきたん♪

    なるどほど💙
    “ずつ”と”づつ”にはそういう意味があったんだね♪
    これぞ正にまめまめ豆知識💙😊

    それではまた今度~~

    by nagoya-blue
  21. おすすめの抹茶屋さんは伊藤久右衛門と中村藤吉本店

    by よこにゃん
  22. 愛貴ちゃんこんにちは!かめ🐢です!

    愛貴ちゃんのまめまめまめまめ豆知識✨(まめが沢山!👀)
    こういうの気になったら調べたくなるよね!
    自分も1日1個は調べてるかも!💡

    かめ🐢

    by かめ🐢
  23. 愛貴ちゃんのおかげで僕もひとつ賢くなりました〜〜

    by だりお
  24. SINCE 2017/06/11
    デビュー4周年、おめでと🍋ございま菅田愛貴です💛
    今後ともよろしく🥳

    by 静岡のDOZI
  25. すだっきーこんばんは!
    抹茶のお店それってひよりんも行ってたところではー☺️

    日本語難しいですね
    なかなかちゃんと身についてないと思う時があります
    正しい綺麗な言葉がでるよう努めたいですね😇
    ここでかなみんの豆豆豆知識がでるとは!?

    それではまたー❗️🐥🐥🐥
    しなちゃんでしたー❗️

    by しなちゃん
  26. お疲れさま!!
    アリーナ公演のスポーツ報知の記事、バックナンバーで買ってチェックしたんだけど結構でっかく掲載してあってビックリしたよ(笑) 立川の企業だか何だったか忘れたけど、立川のゆるキャラみたいな感じの「たっぴくん」「たっぴちゃん」っていうのがいるらしいね。ゆるキャラグランプリにも出てたっぽい。

    暑さこれから増していくんだろうけど、水の飲み過ぎも要注意だよね。飲み過ぎると動きが鈍っちゃうし。ま、ちょくちょく細めに補給ってイメージがいいんじゃないかと。
    あ、それと。暑い日は凄くぬるい風呂にしといた方がいいよ。熱い風呂に入っちゃうと風呂上がりに汗かいて更に疲れちゃうし。凄くぬるい風呂の方が風呂上がりに体軽く感じるよ。

    スマ100「はぁ」のカードゲーム動画面白かったよ。演技はまだまだ練習が必要だねぇ(笑) ←謎の上から目線 (笑)
    ついでにFUJIWARAさんの「はぁ」も観ちゃったじゃんかよ (笑)
    あ、そうそう。某おはる小泉さんが動画100万回再生いきたい的なことを書いてたようだけど、「アルマジロを料理してみた」とか、オーストラリアか南米に行って「女性だけど水着姿でワニと闘ってみた」みたいな動画を日本語&英語タイトルでupすれば100万回いきそう 笑 ←雑でスマン(笑)

    ではでは。

    by 透明マスク
  27. 書き忘れ。
    先日思ったんだけど、愛貴ちゃん秋葉原行ったら大変そうだよね。アニメやマンガ関連多いし、コンセプトカフェも色々あるし、猫耳ヘッドフォンとかも売ってそうだし……時間足らなそう (笑)

    1週間くらい前だったかな。愛貴ちゃんが夢に出て来たんだけど、顔や背格好が100%全く同じの4つ子でさ。区別付かずに私ゃパニクってましたよ。会話も大混乱でさ (笑)  あ”ぁ~、映像化したい……BDで (笑)

    ではでは、お元気で!!

    PS: 書き方迷ったら、別の書き方を思い出すようにしてるよ俺の場合。  

    by 透明マスク
  28. お水を3リットルも飲むのスゴイね~😳
    お水をグビグビ飲むASMR🎧はドゥですか?笑
    そういえば、宣伝本部📣の新聞部のコーナー📰で、あきちゃんがペットボトルを掲げている写真が可愛かったです🤭

    お母様と抹茶スイーツ🍵を食べに行けたのは良かったね😋
    甘さと渋みの美味しさについて、“マッチ”と“抹茶”が掛かっているんですね(?)

    ぴぃ!!♡ちゃんの育成は楽しそうだね😄
    (:]彡 アキチャン アリガトウ

    「ずつ/づつ」のお話は、面白い着眼点だね👀
    そして、あきちゃんが一つ賢くなったのはおめでとう👏
    もう、ずつマスター🌟(?)だ✌
    似た話で、地面の「じ」とかも変則的だよね🤔

    by じゅてーむ
  29. いつもありがとう💛ございま菅田愛貴ちゃん!
    あきちゃんブログ更新ありがとう♪

    水分補給はめちゃ大事だよー!
    熱中症はかかると本当しんどいから、その調子でいっぱいお水飲んで健康MAXで過ごしてね😊

    最近のオススメはハーゲンダッツの抹茶チョコレートクッキー味🍵🍫🍪
    もう食べたかな?お味はドゥでしたか?!😆

    あきちゃんどんどん賢くなるねー!この調子だと東大も受かっちゃいそうだ!東大受かってもアイドルは続けて欲しいなぁ。。よろしくお願いします🥺

    by あんどぅ
  30. おはよう愛貴ちやん
    抹茶が好きと言えば、ワシの推しメンのさきてぃ
    https://www.instagram.com/p/CHKzS4gpS-T/?utm_medium=copy_link

    京都に来た時なんかは是非お立ち寄りを
    かなみんも抹茶好きだから美味しいとこ詳しいんじゃなかったかな?

    初ブログコメントしてみました
    体に気をつけて頑張ってね

    by ダディ
  31. 俺はづつ‼️

    by たけい🌎まさよし
  32. 愛貴ちゃんスタプラブログありがとう!今週は2回も愛貴ちゃんのブログを読めてラッキー!!✨🎰✨

    愛貴ちゃんそんなに抹茶好きだったんだ!知らなかったなあ🍵✨自分も抹茶好きですよ!!辻利の抹茶ソフトクリームが美味しいし色も綺麗なグリーンのでオススメです!🍦🍵コンビニやスーパーだと『爽』の抹茶フロート味がさっぱりしてて好きですね🤔是非!!

    夏が近づいてきて、少し『ずつ』暑くなってきましたね🌞愛貴ちゃんも夏バテには気をつけて!!では!!👋

    ……クラゲのーぴぃ!!♡ちゃんー……愛貴ちゃん…クラゲ飼ってたんだ……初耳だった……(笑)🤦‍♂️

    (アキスナーのボスニア🇧🇦)

    by 🇧🇦ボスニアへるつごびな🇧🇦
  33. あきたん💛こんばんよう❗はんちゃんだよ〜😆
    ずつねぇ…考えたこと無かった😅あきたん💛賢い❗抹茶好きには賢い子が多いのかな…あ、ひよりん💚…😅
    アイドルは可愛さが一番❗だよね😉ピューロランドで会いましょう〜またね😉

    by はんChanだZ!
  34. 補足。
    このブログのコメント欄で「ぬるま湯のお風呂がいいよ」って書いた者ですけど、冷え症の人の場合はちょっと分からないので、適時様子見ながらの判断がいいかと思いますターダストプロモーション ←変化球で事務所名w

    by 透明マスク
  35. あきちゃんこんばんは〜(。・ω・)ノ
    こっちのブログも更新してたんですね!
    今気づきました…笑

    お水3Lはすごい笑
    水分補給大事ですからね〜
    でも一気飲みだけはしないように注意してくださいね
    俺みたいにお腹壊しますよ〜笑
    だから少し”ずつ”飲みましょう←( ¯﹀¯ )ドヤァア(笑)

    抹茶美味しいですよね〜(๑>ڡ<๑)
    抹茶ティラミスめちゃくちゃ美味しそう…(´﹃`*)
    あ、ちなみに自分は抹茶味のKitKatが好きです!

    それでは〜(* ̄▽ ̄)ノ~~

    by はーりん
  36. お水3リットルは凄すぎるーー
    抹茶はぴよぴよも連れてってあげて💚💛
    クラゲアプリ僕も育ててました〜
    あきちゃん育ててるなら僕もまた再開しよかなー♪

    by 銀河ギター
  37. ブログ更新ありがとう😉👍🎶

    3㍑は凄いね!あ、でもアリーナリハで4㍑飲んだって言ってたね。代謝がいいですな😃

    “ずつ”とか似てて悩むのあるよね。でもなんとなく使わないで調べるのは大切だね。偉い偉い!
    アルジェリアとナイジェリアとかどっちがどっちの国だよーってなるし😆

    抹茶美味しいそうだし、写真素敵。
    あ、ティラミスって私をハイにしてって意味だよ✨ 雑学…

    by しろさん
  38. あきちゃんおはよう✨

    最近暑いよね🥵
    ちょっと暑いところで仕事してるから普段から1リットルぐらいは飲むけど3リットルは凄いね!
    確かに飲みすぎはよくないって聞くけど特に調子悪いとか思わないなら大丈夫じゃないかな?
    熱中症には気をつけよう!

    抹茶美味しいよね〜🍵
    その枡に入った抹茶ティラミスは3年前に食べたことある!
    美味しいよね😋
    お母さんと一緒に行けて喜んでるのいいね✨
    お母さんさんも嬉しかったと思う😊
    オススメは前にひよりんが言ってた「ななや」ってお店の濃さを選べるとこはどうかな?

    ずつが正解と思うけどづつでもいいんだね!
    僕も賢くなれたよ!笑
    まめが2回多いような…😅
    写真たくさんありがとう!
    また明日〜

    by まっつー
  39. あきちゃんこんにちは!
    スタプラブログ更新ありがとう!!!

    抹茶のスイーツめちゃくちゃ美味しそうっ!!!
    しかもティラミスとか絶対ふわとろじゃん…
    美味しいものは罪深い…分かります…

    からのクラゲのぴぃ!!♡ちゃんのギャップ笑
    まぁクラゲってポワポワしてて可愛いよね(←ポワポワとは🤔)
    大切に育ててあげてください…

    自分もずつとづつを少しずつ少しづつ使い分けていきたいと思います(使いたかっただけ🤦‍♂️)

    お互い熱中症には気をつけましょう!

    では!

    by かなたく
  40. お写真が全てキュートでずるーい💛

    by memento_air
  41. あきちゃんこんにちは。こたさんです。

    あきちゃん1日3リットルもお水飲むの!?すごいなー!僕は1リットルも飲んでないかも(笑)お互い熱中症に気をつけようね♪

    僕も抹茶大好き!お母さんとお出かけできて良かったね♪きっとお母さんもあきちゃんとお出かけできてうれしかったんだろうな(^_^)
    新幹線の車内販売でアイス売ってるんだけど、抹茶味も美味しいから今度食べてみてね♪

    クラゲのぴぃ!!♡ちゃん!はじめましてだね!もう2日間も菅田家で暮らしてるのか!?うらやましいぞ!成長日記期待してます♪

    ほなねね~(^_^)/

    by こた
  42. 6月だけど暑くなったね。熱中症にならないように水分補給が欠かせないね。水だけで1日3リットルはすごいな。逆に飲み過ぎもあまりよくないよ。
    抹茶と抹茶ティラミス美味しそうだね。
    抹茶と言えばひよりちゃんが好きそうスイーツだね。あきちゃんの場合だとレモネードとかレモンのミルフィーユとか好きそうだね。

    そして今日はピューロランドライブ楽しめたかな。また次のブログまで待ってます。

    by まぼちゃん
  43. ピューロランド、お疲れ様で菅田愛貴でした m(_ _)m
    1部は理事長と組長の1つ前で、2部は逆サイドで、ともに2階席からでした🥳
    あきちゃん、よく目配り気配り心配りができてましたネ😁
    それではまた今度~~🤗🤗

    by 静岡のDOZI
  44. 愛貴ちゃん、ライブお疲れさま!! 初の?FCイベント無事に終われてなにより。
    次はZeppツアーだね!! 時が経つのは早い (笑)

    最近久々テレ東の『音流』観たら番組コーナーの増子さんの「さいきん どぅ」終わってた……ピエンだよ(笑)
    “どう” じゃなくて “どぅ” って表記だぞ (笑)
    ということで、今年の夏は冷夏になってくれればなぁ…ひたすら願う次第 (←なんのこっちゃ 笑)
    夏が終われば秋だよ、アキ、あき、愛貴!!(笑)  愛する貴方……なんかカッコいい名付けだよな!

    このまま楽しみながら色々向上して行ってな!!
    以上、俺っ子でした (笑)。じゃあね!!   

    by 愛貴たん爆誕
  45. 『“エンハーモニック”/「うぢらとおめだづ」.―――若しくは,「生れ出づる悩み」.』

    ふうぅーむ.伊達に,特技→書道(毛筆・硬筆五段)では,ないですねぇ~♪
    あっ,菅田愛貴さん,初めましてッ.

    ≪国語国字問題≫

    いつつづつつづいてつついてくださいといいつつ

    その昔・・・・,仮に,“一つ一つ”から,“一つづつ”が,造語されていたのだとしたならば,到底,(他の説を押し退けてまでして,)幾ら,新しく,現代かなづかい[~旧]・現代仮名遣い[~新]を導入したからと言って,その表記について,“一つずつ”のみが,正しいのだとは,ちょっと,言えないですよねッ.
    しかも,仮定として・・・・,“(反復の意味の,)つつ”が,スフォルツァンドに成って,“づつ”に圧縮・強調されたのであったとすれば,尚更の事.―――大昔,それは,若者言葉だったのかも知れないし,一部,方言だったのかも知れない.僕の,妄想だけど.
    でも,その前に・・・・,最初に,接尾語〈宛〉を,“づつ”と表記したのは,何時?仮名や,読み仮名の話ですよねぇ.

    因みに・・・・,“余談ですが”,{“むつかしい”→“むずかしい[むづかし/~江戸時代以降らしい]”}の傾向を持つようになったのは,異説も承知だけれど,(全国的には,)明治時代以降の模様.

    *寺田寅彦(1878年[明治11年]~1935年[昭和10年])〈高知県高知市育ち〉

    {“ ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた。 ”}

    *現代作家でも,態々,当て字で,“六つかしい”を使った人が,確か,居たと思う.島田雅彦だったかも.曖昧.

    *⇒ロドリゲス『日本大文典』(1604年-1608年刊)

    *⇒「一つ仮名弁」・「二つ仮名弁」・「三つ仮名弁」・「四つ仮名弁」〈じ[zi]・ぢ[dzi],ず[zu]・づ[dzu]〉≪~Wikipedia より≫

    【古語辞典は,大事.】

    『新全訳 古語辞典 初版』[大修館書店]
    『ベネッセ 全訳 古語辞典 改訂版』[ベネッセ]

    【その他,参照した本.】

    『新しい 国語表記 ハンドブック 第六版』[三省堂]
    『(講談社校閲局編)日本語の正しい表記と用語の辞典 第三版』[講談社]
    『日本語の歴史』[岩波新書]

    〈散歩詩集^reprise/アルチンボルド^reprise〉

    by アルチンボルド^reprise
  46. おはよう☀️ございま菅田愛貴ちゃん💛
    ブログ更新ありがとう😊

    ピューロランドのライブ凄く楽しかったよ😆
    カチューシャつけてるあきちゃんは本当にキャラクターみたいで可愛かった🥰
    本当にあきちゃんの笑顔が素敵だった✨
    ずっとあきちゃんの笑顔を見ていたいくらい幸せな空間だったよ🥰
    ありがとう!
    またライブであきちゃんに会えるの楽しみにしてるね☺️

    最近は本当に暑いよね🥺
    1日で3リットルも飲めるようになったんだね!
    凄い👏
    あきちゃんはよくレッスンとかで運動してると思うから、しっかり水分補給してね🥺
    水分補給忘れずに~🎶(恋のシェイプアップ)
    あきちゃんも熱中症には気を付けてね!

    抹茶を食べに行ったんだね!
    2つ結び可愛すぎる🥰
    お洋服も可愛い☺️
    お母さんと一緒に食べに行けて良かったね🥺
    オススメの抹茶🍵
    抹茶と言えば、やっぱり辻利かな☺️
    スカイツリーにも辻利のお店があったけど、抹茶ソフトが美味しかった🍦
    あきちゃんも是非食べてみてね☺️

    いつの間にクラゲのぴぃ!!♡ちゃんを育ててたんだね☺️
    可愛い名前だね🥰
    プカプカ浮いてて癒されそう☺️
    自分も飼おうかな☺️

    少し“ずつ”、自分は“ずつ”のほうだと思ったよ☺️
    どっちも正しいんだね!
    わかりやすい解説ありがとう!
    あきちゃんも賢くなって良かったね😆
    あきちゃんのまめまめまめまめ豆知識💛

    最後の写真も可愛すぎる🥰
    あきちゃんのお団子めちゃくちゃ可愛い🥰

    それでは!

    by のぶてる
  47. 元気? 毎日お疲れ様です。
    「すきっ」リリース記念に期間限定で改名しなかったか(笑)
    名前の文字入れ替えると田愛菅貴(だぁいすき)になるぞ(笑)
    ちなみに、キスの場合はAki Sudaでいけるんじゃね? 「あ、キスだ」ってな。

    変なコメでスンマセン。お詫びに1曲。

    「コッテリのシェイプダウン」
    ♪ メタボするなら シェイプダウン シェイプダウン しゃかりきシェイプダウン その姿まるでドラム缶 
    食べて食べて食べまくれ 炭酸補充忘れずに
    行くぜ do it do it oh eat it eat it oh
    おデブの本気を見せつけろ do it do it oh
    eat it eat it oh バカにしないで 私 かなり
    マジで 増量中 ♪

    こうやって書いてみると……やっぱり不健康だからシェイプアップの方がいいよな(笑)

    なんかキリがないので そろそろ撤収します(笑)

    それでは元気でな!
    じゃあね!

    by ニャホニャホタマクロー(別人)
  48. あきちゃんのブログいやしすぎませんッッ❕🤍
    最近とき宣のこと好きになったからコメントおっそくなっちゃってるけど気にしないでね、??🥺

    ぴぃ!!♡ちゃんかわいいね!!!くらげ育ててる人はじめてみたけど楽しそうかも(^_^)
    抹茶ああああめっちゃおいしいよね!🍵💓わたしチョコきらいだから食べたことないけど抹茶のチョコならいけるかも、、🥺🍫
    ティラミスも食べたい、!ずっときになってるやつ!!
    賢くなった~ヤッター!!笑

    おやすみ~🤍

    by アヤナ🌷
  49. あきちゃん🍋お大事に💛

    by 静岡のDOZI