やまない雨はない!

お久しぶりです。

世間はGWの真っただ中、みんなは何をして過ごしてる?

被災地の方にボランティアに行かれてる方も多いそうで、

実はおれも先月の中旬に被災地の方に支援物資を持って行ってきました。

車で7・8時間

到着するやいなや、目に飛び込んできた姿に絶句してしまった。

毎日毎日メディアを通して目にしてるとはいえ、そこに広がってる光景は軽々しく言葉にできるようなもんじゃなかった。

その後何か所かの避難所を廻ったけど、1ヵ月以上経ってもなお、当たり前のように水も電気も通ってなくて大変な状況が続いてる

そんな中出会った被災者の方々に、おれは最初何と声をかけていいか正直わからんかった。

こんな未曾有の大地震に遭って、計り知れない程の大きな試練を乗り越えようとしてる人たちを励ましたいなんて、おこがましい事なのかもしれへん・・・

今前に広がってる光景を目の当たりにして、「頑張ってください」なんて・・・

そんな時、1人の方がこう言ってくれた

「東京から遠いところ、ありがとう。
 
 今はまだまだこんな状態だけど、なんとか助け合ってやってます。
 
 地震は多くの犠牲を出したけど、人と人との繋がりを思い出させてくれた。
 
 私たちは必ず復興します!」

その前向きな姿、力強い言葉に、おれは涙が出るほど嬉しかった。
後向きな事を考えてた自分が恥ずかしかった。

絶対大丈夫!!

必ず復興する!!

おれはこの先も自分のやり方で、自分に出来る事をやっていきたい。

そう改めて思ったよ!

Taiki Nakabayashi