絶景!瀬戸内アート旅 北川景子の感動島めぐり

2022年1月1日放送のBS日テレ「絶景!瀬戸内アート旅 北川景子の感動島めぐり」に出演します。

アートの聖地として世界から注目を集めている瀬戸内の直島、豊島、粟島、大毛島の四つの島を巡ってきました。
それぞれの島にはその土地に根付いたアート、現代アートがたくさん存在していました。
私は現代アートに精通していませんが、アーティストが伝えたいことは何だろう、この作品は何を表現しているのだろうと考えを巡らせるのがとても楽しかったです。
自分なりの解釈でアートを楽しむのも良いなぁと思いました。

「地中美術館」のモネの部屋、大塚美術館の陶板名画の数々も壮観でした。
個人的には豊島横尾館が特に印象に残っています。生とは、死とは、何か。自分はどこからきて、どこに向かっていくのか。
普遍的なテーマですが、改めて考える機会をいただきました。伺って本当に良かったです。

この2年間、多くの方々にとって旅に出たり、美術を鑑賞する機会が減ってしまったと思います。
このようなご時世ではありますが、今回の番組で少しでも旅に出たような楽しい気持ち、素敵なアートを実際に目にした時のときめきを体感していただけたら嬉しいです。

そして無事2021年も仕事納めをしました。
今年も一年、応援ありがとうございました。
皆様お体にお気をつけて、良い新年をお迎えください。