西郷どん 鹿児島ロケ

大河ドラマ「西郷どん」とうとうクランクインし、一週間の鹿児島ロケから帰ってきました。
待ちに待ったクランクイン。
これまで方言や所作など個別でお稽古をしてきたので、組の皆さんとようやく合流でき、現場の雰囲気も掴めてとても嬉しかったです。
毎朝早かったですが、撮影後の晩御飯はスタッフや共演の方々と鹿児島のグルメを堪能し充実した一週間でした!

鹿児島は9月末に一度訪れたのですが、その時に鹿児島が大好きになり、今回も来られて嬉しかったです。

今回も撮影中に桜島を眺めながら、篤姫はこういう自然の美しいところで育ったのだなと実感しました。
実際に薩摩で撮影ができたことは贅沢な経験でした。

1

そしてこの度二度目の共演で、二度目の父娘をやらせていただく渡辺謙さんにも鹿児島の期間中たくさんお世話になりました。
篤姫が斉彬公を尊敬し自分の道を進んだように、謙さんとご一緒できる時間を大切に、ついていきたいです。

撮影の合間にNHK鹿児島の取材もありました。
登坂アナウンサーにインタビューしていただいた映像が今日はやくも鹿児島で流れたそうです。私も見てみたかった!
そして本当に早く皆さんに西郷どんをご覧いただきたいです。
共演の皆さんが役そのもので、現場にいて見ているだけでもとても楽しいです。
素晴らしい作品になると思います。

今回も仙巌園でさつま揚げ、安穏芋、きんつばなどなどいただきました。
小みかんのジュースも毎日飲むほど美味しかったです。
仙巌園には美味しいものがいっぱい。

2

ちなみに、お休みの日に二度目の鹿屋にも行けました。
前回は雨でしたので、晴れの日にリベンジできて嬉しかったです。
快晴で二式大艇も今度は綺麗に撮れました。

3

4

晴れていると野外展示がじっくり見られて、嬉しかったです。
観光物産総合センターでご当地グッズも色々と購入して大満足で帰りました。

ちなみにこの日は竹亭に間に合わずJoyfullでとんかつを。安くて美味しかったです。

5

オンオフともに充実した鹿児島ロケでした。

しゃぶしゃぶと

6

小金太のラーメンと

7

帰りの空港でいただいた山形屋の焼きそばで締めます。

8

鹿児島楽しかった…ありがとうございました。