帰京

ただいま東京に帰りもした!
鹿児島にいってきました。
西郷隆盛や、今和泉島津家、篤姫ゆかりの場所を歴史の先生方と巡り勉強してきました。

1

鹿児島、わっぜぇよかとこでした!
(薩摩弁、絶賛勉強中です。)

雨降りの日もありましたが、行きたいと思っていた場所全てに回ることができ充実した旅になりました。
実は斉彬様が祀られている照国神社と黎明館の天璋院の像に伺った際、サーっと小雨が降った瞬間があったので「生憎だなぁ」と思ったのですが、そこで先生から良いことを教えていただきました。
鹿児島では「島津雨」といって島津家・初代当主の忠久様がお生まれになったときに雨が降っていたことから、雨は吉兆の証、縁起が良いとされているそうです。
斉彬様、篤姫様の所縁の地で霧雨が降り、島津雨のお話を聞けたのですから、歓迎していただけているに違いないと嬉しくなりました。

この度は知りたいことをひとつひとつ先生方にお伺いしながら指宿市、鹿児島市内とじっくり回れたのでとても良い経験になりました。
今回の作品とは深く交わらないかもしれませんが、鹿屋市へも足を延ばしました。
行く先々で鹿児島の方々に出迎えていただき、嬉しかったです。
鹿児島の皆さんはとても優しくて温かい。
鹿児島の方々の「西郷どん」愛を存分に感じられました。撮影に先立ってこのような機会を与えていただき、とても有り難かったです。
鹿児島でお世話になった皆様、時代考証の原口泉先生、東川隆太郎先生ご夫妻、下豊留佳奈先生、あいがとさげもした。
持ち帰った写真やメモをまとめて、後日改めて鹿児島日記として更新していこうと思っています。お楽しみに。

今日はその前に、更新しなかった間の誕生日写真を載せておきます。

2

こちらは雑誌の撮影にて。
とても美味しいケーキでした。
「探偵はBARにいる3」のプロモーションが始まっていて、今月はファッション誌の撮影もいくつかやりました。
最近は大河のために眉毛と髪の毛が黒いです。
いつも髪に合わせて染めていた眉毛を地毛になるまで3ヶ月かけて生え変わらせました。とても新鮮。
しかしファッションの仕事だと黒黒、ふさふさ生えすぎだね、ということでこの日は眉マスカラでうっすら茶色くしました。

3

里香と。
この日は里香とヘアメイク青山さんとカメラマン中村さんにお祝いしていただきました。

4

5

恒例の5人。
みんなと年をとるのも14度目くらいでしょうか。
今回もいろいろな話をしましたが、保険の見直しについて真剣に話したのは初めてでした。主に力説していたのは私ですが。こんなにいろいろな話ができる仲間は他にはいないので改めてみんなの存在に感謝です。
お腹が痛くなるほど笑えるのもみんなのおかげ。いつもありがとう!