探偵の探偵

若葉が薫る頃となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

ご報告が遅れてしまいましたが、この度、7月期スタートのフジテレビ系木曜10時枠連続ドラマ『探偵の探偵』に主演させて頂くこととなりました。

ドラマ『探偵の探偵』は松岡圭祐さんの同名小説を原作としており、私は今回“探偵を追う探偵”の紗崎玲奈(ささきれな)役を演じさせて頂きます。
実の妹の死にまつわる過去をきっかけに、悪徳探偵業者を調査、追求するために「対探偵課」の調査員として活動している探偵です。

この作品は私にとって約2年半ぶりの主演ドラマということで、お話を頂いた時はとても嬉しかったです。
この数年は、主演の方を支え、連れ添うポジションで、主演の方の役への取り組み方を側で拝見し、たくさんのことを学び、経験させて頂きました。
今はこれまでの経験で培ったことを活かし、制作に取り組めていると思います。

この作品は所謂原作物ということで、原作の世界観、それぞれの役のキャラクターやビジュアルなど、
全てを原作に忠実に再現するために、監督、プロデューサー、技術スタッフの皆さんと力を合わせ、毎日アイディアを出し合って撮影をしています。
原作自体が「探偵を探偵する」という題材から、ハードボイルドな世界観から、何もかもが「犯人はお前だ!」というThat’sな探偵モノとは違うので、
ドラマの方もまったくの新しい探偵ドラマを目指しています。
毎日、組の全員が心も体も探偵の探偵に捧げ、その時に出せる力を120%出せており、
毎日その日の撮影を終えた時に「これ以上はない。やれることは全てやった」と、思えることが幸せです。
モチベーションの高いスタッフの皆さんと共にお仕事が出来ていることに感謝でいっぱいです。

ドラマは原作通りとてもハードボイルド…というか最早ハードなのですが、現場はとても和やかで明るい雰囲気です。
監督、プロデューサー、スタッフの方々は「月の恋人」、「謎解きはディナーのあとで」、「独身貴族」、「HERO」のいずれかでご一緒した方ばかりで、
皆さんのことをよく知っているのでとても楽しいです。
バディを組む川口春奈ちゃんもとってもキュートで毎日会うのが楽しいです。
お芝居では笑いませんが、合間はずっと笑っていられて良かったです。

放送は7月なので少し先ですが、これから少しずつドラマのお話もまたしていきたいと思います。

今日はせっかくなのでドラマにまつわる写真をご紹介。

玲奈です。

私の大好きな原作の表紙のイラストにできるだけ近づけるように、玲奈のビジュアルはスタッフの皆さんと作っていきました。
今回役をイメージするにあたって、原作の表紙のイラストに本当に助けて頂きました。

ヘアは役柄でダークな色に染めました。
原作では漆黒なのですが、プロデューサーさんやヘアメイクさんと相談し、実写ではよりミステリアスに見えるようダークな色味にブルーとグリーンをいれ透け感を出しました。
照明があたると色が変化し、とても雰囲気が出るので気に入っています。
メイクは玲奈の強さと影を表現して目はスモーキーに、唇は色を消しています。

これは情報出し用のスチール撮影の時の様子です。

赤いコートが表紙そっくりで嬉しい!
玲奈の服装は劇中でもブラックのコートを羽織ったりしてとてもクールでかっこいいです。
小物遣いなどオンエアが始まったら隅々までチェックして頂きたいです。

そしてこれはアクションレッスンの模様です。

クランクインの一ヶ月半ほど前からキックボクシングをお稽古していました。
玲奈は護身術を身に着けており、格闘技に精通している役なのでドラマの中でもアクションシーンが沢山出てきます。
原作の世界観を表現するためにはアクションは必須!ということで先生方も熱が入っていらっしゃいました。

なのに…本人はわろてます。

実は本格的なキックボクシングは初挑戦なので、なかなかキックが掴めなくて

へなちょこですね。

初めのうちはミット打ちをしても、力もスピードも足りず、全く良い音が出ませんでした。

でも諦めずに何度も何度も家やジムで練習しているうちに、だんだんコツを掴んできました。

力の無さは赤身のお肉を大量に食べ、プロテインとアミノ酸を毎日トレーニング後に摂取することで随分改善されました。
ひょろひょろしていた肩や腕もかなりパンプアップしましたし、足も全体に筋肉がつきました。
クランクインまでに体重も目標まで増やすことができたので、間に合ってとても安心しました。


先日1話のかなり激しいアクションシーンを撮ったのですが、丸一日スタミナ切れすることなく、練習したことを全て本番で出し切ることができ、ほっとしました。
これからはこの筋肉量と体重をベストで維持できるようクランクアップまで高タンパクな食事と、トレーニングとケアの日々です。
一日一日の積み重ねなので、怠らずキープしたいです。

今はお芝居はもちろんですがアクションがとても楽しいです。
ここまで激しいアクションは初めてですが、キックする足元のアップを撮影していたりすると、やっぱりセーラームーンを思い出します。
戦士たち皆で暑い日も寒い日もひいひい言いながら撮影していたなぁと。(笑)
戦士のみんなに会いたいなぁ。この時期の戦士はあんまり誕生日などのイベントがない。
でもでも、そろそろ集まりたいってこまっちゃんもつぶやいていたことですしそろそろ集まりましょう~。(戦士の皆さん読んでくれてますか)

最後に今日撮影現場で見つけた大好きなお花。

ポピー。
小学校時代を思い出します。

今年の母の日にはお花を贈りました。
生け花やプリザーブドフラワーを長年習っていて、お花が大好きな母。
昔からおうちにはいつも色とりどりのお花が溢れていました。
いつもありがとうという気持ちを込めて、今年はピンクを基調としたカーネーションやほかのお花のブーケにしました。
健康で長生きしてください。(読んでくれてますか)