ご報告です!

この度、インスタグラムを始めました。

初めて海に潜った時、目の前に広がる水中世界があまりにカラフルで、生き物が豊富で、心底驚き、感動したのを覚えています。

水中の世界は本当に素晴らしい。
海の美しさや豊かさを伝えたい。
そして海と海の生き物を守りたい。

やっと発信する場を設けました。ご覧いただけると幸いです。

よろしくお願いします☀︎

こちら↓↓↓
https://www.instagram.com/izumi_fujimoto_official/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水無月

久しぶりの更新となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスにより影響を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
最前線で戦って下さっていた医療従事者の方々や、お店を開けて下さっていた販売業、物流業界の方々、感染の恐怖の中でもお仕事を続けて下さっていた方々に心より感謝申し上げます。
当たり前のように人と会い、働き、海外に行ける自由な日常の尊さを改めて実感いたしました。
一日でも早く、穏やかな日常が戻りますように。

さて、私が出演させて頂いた映画「いのちスケッチ」のDVDとブルーレイが、6/3に発売になります。素晴らしい動物福祉と、それを実行している動物園の存在を、たくさんの方に知っていただけるのを大変嬉しく感じております。

映画の舞台となった福岡県の”大牟田市動物園”ですが、この度なんと、オンラインで動物園を楽しめる「どうぶつえん ひとりじめ」というサービスをスタートしたそうです。
https://omutacityzoo.org/news/?p=2222

実は、緊急事態宣言下の自粛期間中のある日、「いのちスケッチ」のキャスト・スタッフの数名でzoomを使用し、閉園中の大牟田市動物園を特別に案内していただきました。

画面いっぱいいっぱいにキリンの鼻や口をじっくり写していただけたり、閉園中の動物達の様子や生態についての色々なお話を聞きながら質問にも答えていただいたりと、
実際に来園するのとはまた違った臨場感や、画面上で園内を散策していくゲーム感覚のような面白さがありました。
久しぶりに皆んなの顔を見ながら、「この場所で撮影したのが懐かしい〜」「すごい!ポンのドアップ!(アムールヒョウ)」「きゃ〜リン!プリン!会いたい〜(キリン達)」などと盛り上がりつつ、感想を述べ合いつつ、ひと時を楽しませていただきました。

福岡県の大牟田市まではなかなか行くことができなくても、zoomを使えば簡単に行けるなんて、嬉しい!自宅にいながら動物達に会えるなんて!
ぜひ、映画に出演している動物達や撮影場所を見つけてみてくださいね♡

これから始まる新しいかたちの日常や新しい当たり前を受け入れながら、”新たな楽しみ方”を満喫したいと思います。

それでは皆さまくれぐれも、ご自愛くださいませ。

ハゴロモ

寒い日々続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

冬が来ると、無性に読みたくなる小説があります。大好きなよしもとばななさんの「ハゴロモ」。毎年必ず大事に手に取り、読み始めます。

ページを開いたとたんに広がってくるのは、真冬の冷たく澄み切った空気と、どんどん流れていく冷たい川の、水の音。
読みはじめると頬や鼻先がほんとうに冷たくなって、目が冴えて考えがクリアになっていく感じ。そして物語の中の、都会の喧騒からは程遠い小さな町になぜかなつかしさを覚えていく。
読み進めると人のさりげない優しさや、人と人とのつながりや、もっと不思議な目に見えないものの力のおかげでじんわりあたたかくなってきて、癒される。少しずつほぐれて、”大丈夫”になって、そうして気がつけばすぐそこに、春。

今年もほっとした気持ちで最後の1ページを読み終えてそっと本を閉じましたが、自分が年齢を重ねていくたびに感じ方や共感する部分が変化している事に気がつきました。
もう何度目か分からないのに「こういう本だったのか…」なんて思ったり。

春が来て、待望の夏も過ぎて、短い秋が終わってまた次の冬が来る頃には、また違う受け取り方になっているのかな…?
その時までまた大切に、しまっておこうと思います。

それではあたたかくして、今日も良い1日をお過ごし下さい♪