映画「いのちスケッチ」いよいよ公開!

キンモクセイの優しい香りとひんやりとした冷たい空気。秋の深まりを感じる今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は先月誕生日を迎えました。お祝いメッセージや素敵なプレゼントを送ってくださった皆さま、ありがとうございました♡1日1日を大切に、笑顔を忘れずに過ごしていこうと思います。

さて、いよいよ映画「いのちスケッチ」が11/8(金)より福岡県先行ロードショー、11/15(金)から全国ロードショーです。

本作で私は動物園で働く獣医師・石井彩という役をやらせていただきました。
劇中では「延命動物園」として登場する、舞台となった「大牟田市動物園」は、福岡県大牟田市にある動物福祉に力を入れている動物園。環境エンリッチメントやハズバンダリートレーニングを積極的に行なっている素晴らしい動物園です。
分かりやすくお伝えすると、

「ライオンが採血のためにこちらにしっぽを出してくれる?!ツキノワグマから自分から口を大きく開けて獣医さんにチェックしてもらう?!そんなこと、できちゃうのっ?!」

という感じです。(笑)
動物園で産まれ育ち動物園で生を全うする、野生動物でもペットでもない”動物園動物”たち。
彼らの幸せを常に考え、愛情と敬意を持って接し、地道な努力を重ねる園の皆様の熱い姿には心から感動いたしました。
どんな時もこちらの質問に丁寧に答えて下さって、本当に様々なことを教えていただきました。ですがどんな言葉よりも、皆さんの仕事に対する姿勢と動物をみつめるまなざしが何にも勝る答えでした。

役者は役者を相手にお芝居をするのが当たり前で、本物を相手にお芝居する機会はまずありません。刑事も犯人も、医者も患者も役者さん。
ですが今回一緒に撮影した動物は、いつだって本物で嘘がない。テストだろうと本番だろうと関係ない。こちらが作りものの飼育員だろうと関係ない。
特にライオン”あさひ”とのシーンは自分たちのレベルを引き上げないと成立しませんでしたし、安全に、かつ撮影のストレスを与えないことも重要でした。

すべての準備が整いカメラが回り始める。
「本番。」
静かな合図ととも離れた場所からライオンの柵の前へ。ライオンを呼び寄せる。美しい毛並み。大きな牙。息を殺して神経を集中させるように…でもライオンに異様な空気を悟られないように…

その場の張り詰めた空気は味わった事のないような異常な緊張感で、身ひとつでとにかく必死でした。ですがそんな状態だからこそ、皆の心が本当にひとつになり、共有できた感動がありました。
あれは忘れられない奇跡のような経験でしたし、気づいたら自分がライオンのしっぽを持っていたという経験も二度と出来ないと思います。(笑)

長くなりましたが、この映画は大牟田市の美しさを背景に、人や動物のいのちと向き合う優しい物語です。
スマホの画面と向き合う事の多い現代の私たちに、気付かせてくれるものがある映画なのではないかと思います。

10/31には東京で行われた完成披露試写会に登壇させていただきました。衣装はkoike.でした。
11/8.9には福岡で、11/16には東京で舞台挨拶も予定しております。
皆様お会いできるのを楽しみに、お待ちしております(^^)是非劇場でご覧ください♪

最終回!

澄んでいて透明で、キラキラとした明るい光。頬を撫でるさわやかな風。秋らしく過ごしやすい季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ本日、「凪のお暇」最終回です!
たくさんの方が毎週楽しんで観て下さり、またネットでも繰り返し配信を観て下さっていたようで、本当に嬉しく思っております。私の元にも嬉しい声がたくさん届きました。
3ヶ月間ご視聴下さった皆さま、ありがとうございました。

「いるよねぇ〜こういう女子」というあるあるは演じていて楽しく、どんどん役がふくらんでいきました。その細かい部分を丁寧にひろって下さったスタッフの皆様には、心より感謝しております。
皆が一丸となり、妥協することなく面白い作品を創っていた現場でした。参加させていただけた事が大変幸せでした。

さて、最終回は登場人物たちがどのように成長しているのでしょうか。そしてどんな選択をするのでしょうか、、、、?!

お楽しみに❤︎

本日より!

今夜22:00より、ドラマ「恋するための8つの法則」がいよいよはじまります。
私の演じたサナは大企業からベンチャー企業へ思い切って転職し、生き生きと働き始め、、、たものの、恋愛と仕事の両立に悩み始めます。女子4人、ルームシェアをしながら恋愛について、人生について悩み、助け合いながらそれぞれの答えを探し出して成長していきます。
配信はdTVチャンネル「ひかりTVチャンネル+」にてご覧いただけます。Twitterやインスタグラムではキャラクターの情報やインタビュー動画なども随時更新されるようなので、是非チェックしてみてくださいね♪
予告編はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=QQjvRFMJTus

そして、7/19よりTBSにてスタートするドラマ「凪のお暇」では織部鈴役で出演させていただきます。
織部は凪ちゃんの同僚で、おしゃれや流行に超敏感、アフターファイブに楽しい予定を全力で詰め込むタイプのイマドキ女子です。タイプの異なる人達に合わせるのって、空気を読んで共に行動するのって、ほんと、しんどいですよね、、、なんて談笑しながら楽しく撮影しております。

サナも織部もオフィスで働く同世代の女性ですが、当然ながら思考も性格も好みも生き方も全く異なるので演じていて面白いです。私自身はそんなところに仕事の面白味を感じながら、会社勤めの疑似体験をさせていただいてる感じです。どちらも是非、ご覧ください。

さて、最近お仕事のお知らせのブログが続いておりましたので、ここで北海道のお話を。
先日、念願の北海道初上陸を果たしました!いつか行ってみたいと思っていたラベンダー畑や、永遠に続くかのように思われる北海道の広い景色をついにこの目で眺める事が出来ました。
小樽の歴史ある運河で船に乗ったり、美味しい野菜やチーズケーキに舌鼓を打ったり、毎日違うソフトクリームを味わったり、立ち寄ったカフェの看板犬と仲良くなってボール遊びをしたり、、、と楽しい思い出は沢山できましたが、やはり一番印象的だったのは目の前に広がる雄大な自然。見たこともないそのスケールにただただ圧倒されました。

美瑛町に広がる丘と青い空。一面の鮮やかなオレンジ色のポピー畑の先にはまるでパッチワークのようななだらかな丘が続いていて、遠くの山脈まで見渡せて。「そう、この景色が見たかったんだ!」と思えるようなさわやかな光景が広がっていて思わず笑顔に。すごく幸せでした。

十勝岳望岳台からの眺望も素晴らしく、立ち去り難い絶景でした。
絶えず噴煙が立ち昇る荒々しい十勝岳を見上げていると、うぐいすの鳴き声が響き渡り、振り向けば信じられないほど遥か彼方まで続く山並みが。なめらかな緑の稜線は本当に綺麗でした。そしてそのまた後ろには、驚くほど遠くに見える北海道の町並み。あんな遠くにあるのに、見渡せてちゃうなんて。
北海道ならではの、360度のパノラマでした。

肺に吸い込む空気まで新鮮で透き通っている感じがして、からだの中から元気になって帰ってきました。
次はどこへ行こうかな?