8月のアイデンティティー

残暑厳しい日々、いかが裏ごしですか?

 

 

まぁ日本語に詳しい人だと、いかがお過ごしですか

 

 

って言い直すわけですけど。

 

 

今年の夏はね、もうね、皆さん異例に異例を重ねて裏ごしされたことでしょう。

 

 

ドキドキ☆浴衣姿にずっきゅん!花火デートとか

 

ウラハラ☆お祭り手つなぎどっち?デートとか

 

トキメキ☆水着は水際せめぎ合い!デートとか

 

 

いろんな青春がすっ飛ばされて、8月はもうアイデンティティーを失っているんですよ。

 

 

不燃ごみ回収所にずど~んと佇んでいました、わりと最近。

 

 

あ~夏のくせして暑いくせして不燃なんだぁ

 

萌えるくせして燃えないんだぁ

 

とかひとり言つぶやいてたのが先週の私なんですけど

 

 

まぁね、私はね

 

 

やりましたよ

 

えぇそれはもう

 

豪快にね!!!!

 

夏を満&喫したんですよ。

 

 

かき氷を食べる…という方法でね。

 

 

ワイルドだろぅ?

 

 

 

 

よって

 

 

 

今回の議題は

 

 

 

かき氷のインフレについてである。

 

 

「チャラ~チャラララララ~ フンフフン ル~ララル~」(テーマソング)

 

 

 

まぁ昔は300円とかで、かき氷キーン現象をenjoyしていたんですけど

 

 

最近ぬるっと軽く1000円オーバーのかき氷が巷でオイタしはじめましてね。

 

 

トッピングだの限定だのとやいのやいのいわれてるうちに

 

 

簡単にtwo伊藤博文s が飛んでいくわけですよ@オシャレカフェ。

 

 

ど、どういうこと?

 

 

削った氷に、なんか甘いトロみのあるふわんふわんした物体Xかけただけなのに

 

 

 

まったくもって、いい商売だなぁ!!!

 

 

 

とかブツクサ言いながらも

そのビジュアルの可愛らしさにキュンキュンしながら喰す乙女なんですけど私。

 

 

ここらで私が今夏いただいたかき氷たちを一緒に振り返ってみましょう!!

 

「チャラ~チャラララララ~ フンフフン ル~ララル~」(テーマソング インストルメンタルver.)

 

まずはこちら

 

↓↓

 

吉祥寺にあるかき氷屋さん

 

これは梅雨時期、だいぶ大雨の日に行ったので、全身が凍てつくような寒さに。

 

 

震え通り越して落ち武者震い。

 

 

でもフレッシュメロンもinされてて爽や甘い感じがgood!

 

 

 

 

手前のは紫陽花というメニューでめっちゃベリー。

 

 

とにかくベリー。

 

 

食べ進んでも進んでも、ベリー。

 

上にはホイップみたいな、一種のホイップがかかっていてホイップみたいな食感。

 

 

プルプルゼリーは紫陽花モチーフで、わりとすっきりした味。

 

 

双方胸キュン萌え萌えだったので写真撮影ばっかりしていたら

 

 

「早く食べてください」と、わりとストレートに促されました。

 

 

余談ですが、この日は帰りにラーメンを食べました。

 

 

 

 

お次はこちら

 

 

↓↓

 

 

 

 

トリプルマンゴー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

横にあるのは、ほのか甘いヨーグルトソース。

 

 

こちらは桜新町にあるかき氷屋さん

 

 

電話での完全予約制で、土日は全然予約が取れないので平日try

 

 

まぁ想像を斜め上に軽く超えてきたわ。

 

 

ほんと、びっくりよ

 

 

マジで

 

 

マジで

 

 

まじで・・・

 

 

 

このかき氷は溶けるのが早い

 

 

ボルト並みの瞬発力でしゅんしゅん溶けてくる

 

 

写真撮ってたら、ふたまわりぐらい小さくなってた

 

 

私のカメラ、スモールライトかな。

 

 

という具合に、氷がふわふわ

 

 

軽くて飲める

 

まぁ私の場合は溶けてて飲めたんだけども

 

 

そんでもってマンゴーが濃厚トロットロ

 

 

美味しすぎて思わず瞼を閉じたんだけど

 

 

南国の風感じる~ってうっすら目を開けたら、換気で窓があいてただけだった。

 

 

私が感じたのは桜新町の風です。

 

 

余談ですが、この日は帰りに汁なし担担麺を食べました。

 

 

数日してからまた桜新町の風を感じたくなって再訪。

 

 

今度は抹茶with白玉あずき&ミルクというメジャーどころを。

 

 

御多分に漏れず、新幹線並みの速さで溶けていった私のかき氷ちゃんは

 

 

動揺を隠せないぐらい、深緑の液体へ。

 

 

ところどころにあずきと白玉が浮かび

 

 

そのヴィジュアルから

 

「なんか沼っぽい」と言われました。

 

 

そして最終的に、私のあだ名が

 

「沼吸う女」

 

になりましたことをご報告させていただきます。

 

 

この時一緒に行った友人は

 

 

ちゃっかりめちゃくちゃ可愛いものを頼んでいまして

 

 

「かぼちゃキャラメル、うさミミトッピングでお願いします」

 

とス〇バでよく聞く呪文のような注文をサラッとやってのけました。

 

はい?

 

トッピングって何。しかもうさミミって。

 

 

 

聞けば、有休までとってくれた彼女は、

 

せっかく行くならと事前にメニューを調べて注文の仕方を予習していたらしく

 

本番に練習の成果を出せるタイプなのだと実感させられました。

 

 

もう一人の友人が頼んでいたのはこちら。

 

これも美味しかったけど何だったのかは覚えていません。

 

たしかグラノーラがトッピングされていた気がする。

 

 

そして私をアニメにするとこんな感じらしいです。

 

顔はかなりドリーミー

 

ここまで遠慮なく盛ってくれるなら、

 

胸だって夢を見させてくれてもいいんじゃないかと哀願したのがこの日のハイライト。

 

 

 

 

この日の沼女はお団子ヘアーでした。

 

余談ですが、この日は帰りにうどんを食べました。

 

 

そして最後はこちら

 

↓↓

 

 

ココナッツに入っての登場

 

 

斬新でした。

 

 

横にあるパイナップルソースをかけていただくというスタイル。

 

 

シ、シンプル。

 

 

 

個人的にわりとツボでした。

 

 

こちらは丸の内にあるホテルのアフタヌーンティメニューの一つ。

 

 

 

 

こちらの華やかなスイーツを締めくくってくれたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。

 

 

コ、ココナッツの下に敷いてあるものは一体なんだったんだろう。

 

 

 

 

余談ですが、この日は帰りにとんかつを食べました。

 

 

 

といった感じで私のかき氷メモリー、今年は終了です。

 

 

「チャ~ラララララ~ タンタタン ルリルリラ~ルル~」(エンディングソング)

 

 

 

今年もかき氷を食べるたびに、頭キーンってなったのですが

 

あれは「アイスクリーム頭痛」というそうで…

 

でも私アイスクリームを食べた時はキーンってならないんだけどなぁ

 

なんて思っていたのが今日の午前のお話です。

 

 

昔はお祭りで小銭握りしめた手が硬貨臭くなって

 

ブルーハワイかレモンかでさんざん迷って

 

ストローの先が丸くなってるスプーンで食べて

 

舌が染まってわいきゃいしていましたが

 

 

今は、クレジットカードで一瞬で買って

 

ブルーハワイもレモンも味と成分はほぼ一緒だと知り

 

エコ傾向の昨今、プラストローは消えゆき

 

舌を出すなんて破廉恥な行為はできなくなった

 

 

 

生きづらい世の中になったなぁと、かき氷を通じて思ったり、思わなかったり。

 

 

 

 

 

夏よ、今年も、ありがとう。

 

 

 

 

 

追伸。

 

 

youtubeチャンネル「STARDUST CULTURE」ができました

ファッション、美容、スタイル、料理など色々なカルチャーを

トーク&レクチャーする

わいわい女子会のようなチャンネルです。

チャンネル登録・高評価

 

お願いしますぽん。

https://youtube.com/channel/UCQ5PnAmoTKDYiFnop_K3Dgw?view_as=subscriber

 

 

 

ぽんぽんぽん♪

 

 

 

ではでは

 

 

 

ばいちゃちゃちゃんこなべ

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

コメントを残す