アイドル界最大の夏フェス、スターダストプラネット総出演『夏S』@メットライフドーム ライブレポート

ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学(エビ中)・チームしゃちほこ・たこやきレインボー・ロッカジャポニカ・ばってん少女隊・ときめき▽宣伝部(※▽はハートマークが正式表記。)・はちみつロケット・3B junior・いぎなり東北産・桜エビ~ず・CROWN POP……総勢78名、アイドル界の虎の穴、スターダストプラネット所属のアイドルが一同に会する夏のスペシャルイベント『夏S』が埼玉メットライフドームで行われた。

台風12号の接近により開催が心配される中、当日を迎えた『夏S』。なんとか雨は小降りを保ち、時折晴れ間ものぞく。開場と同時に、若手グループたちのオープニングアクトがスタート。中でも注目は「あーりんプロデュースダンスうまいユニット」。ももクロ佐々木彩夏がかねてから熱望していた「ダンスのうまい子たちでユニットを組みたい」がついに実現。あーりん自ら「すべてのグループをチェックしてダンスの光る子を選んだ」という気合の入れよう。あーりん直伝のキュートでセクシーな『POISON』で、あーりん含む精鋭9名が舞う!

いよいよ開演の時。13,562名の観客が見守る中、ステージに現れたのはもちろんももいろクローバーZ! 『Z伝説〜ファンファーレは止まらない〜』から『笑一笑』まで全5曲を駆け抜ける。引き続き、オールキャストでオープニングセレモニー。「夏S2018 ももクロトリビュート みんなで10周年をお祝いしちゃうぞ!」とあーりんがタイトルコール、すると「ももクロちゃん10周年おめでとうございます!」「まだまだ盛り上がっていくぞ~」と妹たちが煽りを入れる。78名全員が集合した圧強めのステージで、「日本中のかわいい子が集まってるんですよ」と高城れにがさらに盛り上げる。「ピンクのお姉ちゃんがカメラもってっちゃうから気を付けて!」と、あーりんと同じステージに立ったときの注意事項を説明する百田夏菜子。

「はい! 次はももクロ姉さんの10周年をお祝いして」とエビ中真山りか。ここで最初の企画「ももクロトリビュート選手権!!」がスタート。マネージャー陣による「ももクロ楽曲ドラフト会議」により各グループが勝ち取った渾身の一曲を披露するこのパート。

「みんなのももクロ愛がどれくらいのものか見ましょう」「いつもももクロちゃん好きって言ってくれるけど、ビジネス疑惑あるから」とももクロが煽ると、「ビジネスじゃない!」「ほんとに大好き!」と一斉に反論する妹たち。

ロッカジャポニカは王道の『Z女戦争』、3Bjuniorは13人の『DNA狂詩曲』、ときめき宣伝部は全力の『全力少女』、たこやきレインボーは『BLAST!』、エビ中の妹分・桜エビ~ずは『D’の純情』、100年に1組の逸材ばってん少女隊は『スターダストセレナーデ』、チームしゃちほこは『泣いてもいいんだよ』を『しゃちでもいいんだよ』にアレンジ、はちみつロケットは『MOON PRIDE』、私立恵比寿中学は「ももクロ天国」を「エビ中天国」にして『マホロバケーション』、CROWN POPは定番中の定番『行くぜっ!怪盗少女』、そしてラストを飾るのはいぎなり東北産の『ももクロのニッポン万歳!』。地元東北への熱い思いに、ベンチ前でサイリウムを振っていたももクロも思わず「大好きです!」コールを送っていた。

たこやきレインボーのライブの後は、『夏S』限定オリジナルユニットのコーナー前半。とある共通点で集められたメンバーたちが、夏Sでしか見られない書下ろしオリジナル曲を披露する。最初に登場するのは、耳に特徴があるメンバーを集めた「耳ーズ」。しゃちの秋本帆華を中心にした4人のメンバーが天使の羽を背負って歌うのは『NEMIMIに耳ーズ』。エビ中真山率いる7人組「七福みゅ~ず」はアニメ好きユニット。七福神をイメージしたキャラ設定と衣装で『フクキタルン』を熱唱。

そしてKAMOSHIKA。こちら美脚を誇るメンバーの選抜ユニット。もちろんセンターはももクロ玉井詩織。めったに見れないミニスカートにヒール、美しいフォーメーションを見せる『Cat Walk』に会場からはため息がもれた。

今年2月、スタプラ創設をお祝いしてabemaTVで行われた発足記念大感謝パーティーで、見事MVPに選ばれたばってん少女隊、いぎなり東北産、CROWN POPの3組と、先日幕張メッセで行われた『エビもも学園』←「abemaTV」の企画?にて優勝したももクロ玉井詩織。今回『夏S』では3組+玉井詩織に「3分間」のご褒美を用意。玉井はここで念願のセンター獲得、バカペンギンズこと私立恵比寿中学及び玉井を除くももクロメンバーを率いて、エビ中の名曲『YELL』を歌い上げる。バカペンギンズのフリフリペンギンダンスが会場の笑いを誘った。

チームしゃちほこが名古屋魂溢れるパフォーマンスを見せた後は、オリジナルユニット後半戦。まず登場したのはストレートに「歌が上手い」メンバーが集められたその名も「歌馬之介」。『夢は何千回も逃げていく』をその美声で熱唱。そしてオリジナルユニットラストを飾るのは、ストレートに「背が高い」メンバーが集められたその名もGIANTS HORSE。抜群のスタイルで『ハラハラGood! Good!』を披露する。

ライブもいよいよ終盤。私立恵比寿中学が登場し、『ラブリースマイリーベイビー』から『なないろ』まで4曲を披露。最新シングル収録曲『熟女になっても feat.SUSHIBOYS』では安本がラッパーに扮する人気パフォーマンスや、椎名林檎トリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』への参加で大きな話題となった『自由へ道連れ』などエビ中ならではの振り幅あるセットリストで最高潮の盛り上がりの中、本日のメインイベント、約50分にも及ぶノンストップメドレーへ。

メインステージ、エンドステージ、さらにスタンドに作られた数か所のミニステージ、さらにさらにグラウンドをひた走る特別車両、スタンド外周トロッコ……代わる代わるどこかしらに現れるアイドルたちに会場からは悲鳴にも似た歓声が。お楽しみはそれだけではない! 各グループの代表曲に加え、スタダアイドルの歴史を彩るレアな名曲や今日だけの復活ユニットが拝めるのもこのメドレー最大の特徴。

往年のファンが感涙したのは、エビ中中山・小林がかつて所属していたチーム大王イカによる『未確認中学生X』、2014年に解散した小学生ユニットみにちあ☆ベアーズの『みにちあ応援歌』も今宵限りの復活! ももクロ初期メンバーで結成されたクリィミー・パフェの『恋するオトメゴコロ』が高城・玉井・あーりんで蘇り、ももクロ最初期のカバー曲『冷凍みかん』を全員20代となった現在のももクロが歌う。なぜか通じ合う立ち位置端っこコンビ、ももクロ高城・エビ中中山によるwinkの『咲き誇れ愛しさよ』など、この日ここだけの伝説的セットリストが一切止まることなく突き進んでいく。まさにアイドルの祭典にふさわしいノンストップメドレー。ラストは怒涛のももクロソング。『コノウタ』で無事大団円を迎えた。

「最後はももクロ姉さんに締めてもらいたいと思いますので」エビ中安本彩花。いよいよラストのライブパート、再びももいろクローバーZが登場。ももクロの歴史を彩ってきた各種衣装をバラバラに着用するという珍しいスタイル。『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』から始まり、『『Z』の誓い』までの30分余り、これぞスタプラアイドルの真骨頂というパワフルで笑顔あふれるパフォーマンスを見せつけた。

「それでは次の曲がいよいよラストです。最後は私たちスターダストプラネットみんなで歌いたいと思います。作ってくださったのはいきものがかりの水野良樹さん。とっても素敵な、私たちスターダストプラネットにぴったりの曲が生まれました」。百田の曲振りで始まったのは、今回初お披露目となるスタプラの最新アンセム『We Are “STAR”』。ステージに横一列で並び、悪天候の中足を運んでくださったお客さんへの感謝の気持ちと、これから始まる新たな道のりへの希望を込めて歌う。「以上私たち……スターダストプラネットでした!!」スタプラの「S」とプラネットの「くるくる」をイメージしたポーズを全員で決めて、4時間超のスペシャルイベントは幕を下ろした。スタプラはまだ始まったばかり。78名が一丸となり、世界中を、いや宇宙の果てまで笑顔で満たす、そんなアイドル惑星を作り上げていく。

文:西澤千央

 

コメントを残す

34件のコメント

  1. チャイマックス衣装のしおりん可愛すぎる

    by BB
  2. トリビュート選手権にばってん少女隊さんの『スターダストセレナーデ』がないようです。とても素敵でした。

    by おっしょい
  3. 本当に心配しましたが無事に終了したようで良かったです。
    みなさん、本当にお疲れ様でした。

    by くさの
  4. あーりんほんとにかわいかった、、
    走り抜けていったけどそのほんのちょっとの瞬間でもみんなに手振ってくれてほんとに好きです
    いぎなり東北産ちゃんも見れて良かった!まだ2回目だけどこれからもっと追っていきたいです
    スタプラこれからもがんばれ〜!

    by プニノフ
  5. スタプラのアイドル全グループ観れて
    幸せな時間でした♪
    今回で終わることないよう、わがままですが、
    年に1・2回、夏と冬に開催してほしいです!

    今日は台風の影響で、
    席に空席が目立ちました。
    開催の有無に関する対応は
    難しいでしょうが、もう少し早めに
    出来ればよかったのかなと思います。

    夏Sのグッズ、早々と売り切れてたので
    ネット販売してほしいです。
    交通機関を考えて今日、ライブを断念した方たちにも
    欲しかった方がいるでしょうし。
    可能であれば、検討お願いします。

    スタッフの皆様、本日はお疲れ様でした!

    by 夢のパスポート
  6. 咲希ちゃんと夏菜子ちゃんの写真ありがとうございます(;o;)(;o;)(;o;)(;o;)

    by あゆちゃ*
  7. トリビュート選手権にばってん少女隊は参加しなかったんですか?

    by クロウ
  8. ほんとにほんとに最the高でした
    トリビュート選手権のいぎなり東北産が本当によかった…
    6時間長かったけど、大満足です!ありがとうございました!

    by きぃぽん
  9. そう言えば スパイシーのベテラン2人がおりませんでしたね もー お辞めになられたんですか?

    by トリプルアクセル
    • はじめまして。Sスパイシーのおふたりは、事務所に今も所属しています。ただ、アイドルセクションであるスタプラに入っていませんよ。

      by Agent
  10. 仕事早すぎ!(^^)

    by machi-yan
  11. サイコーでした!
    ありがとう!!

    by forest
  12. 夏S行ってよかった!!
    台風の中お疲れ様でした( ; ; )
    しおりたん大好き😘

    by つぐ
  13. ノンストップメドレーの心地よいカオスさが最高に楽しかった。
    360度いつどこを見回しても、ステキな笑顔で踊っている子が必ずいたんだから。

    by ささかま
  14. 来週ももクロマニアがなければ行ったのに〜‼️
    地方民には2週間続けて関東まで行くことが難しいよ〜(資金etc)

    by だいだいすけ
  15. こんな神イベ今まであったか?ってくらいぶち上がりました。ありがとうございます。アイドルは最高です。

    by たらこ
  16. 50分間のノンストップメドレー、圧巻でしたね。
    スタンド席からも多くのメンバーが見れて、大満足、楽しい時間でした。
    演出が最高。
    最後に、クラポかわいい。

    by Y-KTST
  17. 最高に楽しかったです!
    今年一番のライブになりました!
    スタプラアイドルの皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました
    お疲れさまでしたm(__)m
    来年も期待しています。

    by ふみ
  18. ステージとスタンドとスクリーンの音がそれぞれ少しずれてた気がします。
    メドレーは、ももクロ中心だったから他のグループももう少し入れて欲しかったかな。

    これを機にメジャーデビューしてないグループの楽曲も聴きたいと思う人も多いだろうから、
    通販とかでも入手できる方法を検討してほしい。

    by あーすけ
  19. 29日の出版本記念イベントが中止発表された時は28日の夏Sもと心配しましたが、運営スタッフさんやドーム管理サイドの方々のご尽力で大事無く開催されたこと感謝です!スタプラアイドルメンバーも満面の笑顔と最高のパフォーマンスをありがとうございました!

    28日まさにこの日が誕生日の自分へ、自らのプレゼントと思いメットライフ西武ドームへと足を運びましたが最高の1日となりました!6時間を超えるステキなひとときを過ごさせていただきました!終盤の48分間ノンストップメドレーでは、ももクロ百田&たこ虹清井の2人が、YouTubeでのあの曲を目の前で歌っていただいたのはこちらも笑顔満面になりました!
    メインステージやバックネット側ステージだけでなく、特殊車両の上やトロッコ・両サイドベンチ上やスタンドの至る所からのメンバー登場もありがたく感謝感謝です!

    スタプラ全アイドルメンバーさん、スタッフ・管理サイドの方々全員に感謝です!次回も楽しみにしています!

    最後に一つだけ…残念だったのは、音ズレと個々のマイク音量が調整不足が各所で目立っていた事でしょうか。たこ虹ライブでの清井さんは1曲目と3曲目が特に声が聞こえず、顕著だったと感じました。

    by 夢愛
  20. 色々思うことはありますが、楽しがった!

    オープニングアクトだけで疲れました😅

    by 京都のおっさん
  21. メドレー以外の時はグループ名が判るようにして欲しい。また、初めて聴く曲も多かったので、字幕や電光掲示板で歌詞が流れるようにしてください。

    by みつくろ
  22. 夏S行けなかったので、細かくレポート書いてくださってとても嬉しいです!
    チーム大王イカみたかったですね😭色々と、予想以上にすごいです!
    来年エビ中10周年ですね、またやるのかな〜来年こそは行きたいです☺️

    by リアル中学生
  23. ばっしよーのスタセレ
    可愛くて曲にぴったりだったよ。

    by トンボイ
  24. スタプラの総合力を見たライブでした!台風というか台風を必要以上に警戒するニュースにやられた感はありましたが、定期的に開催して欲しいです!KAMOSHIKAの写真をもっとプリーズっ!

    by パネラ
  25. 素晴らしいライブをありがとうございます。特にノンストップメドレーが楽しすぎました。今後も1年に1回程度開催して欲しいです。今回行けなかった人の為にも舞台裏の映像も含めてBlu-ray化して欲しいです。

    台風で中止にすべきとか延期にすべきと難癖つけていた人達はせいぜい数十人程度ですから気にする必要は無いと思います。

    by カミちゃん
  26. 川上さん、他マネ、運営演出の方々、夏S最高でした。
    本当に準備のご努力と天候含めた諸々のご対応お疲れ様でした。
    頭が下がります。Twitter持ってないのでこちらにコメント残します。
    当日券で行こうと思ってましたが、台風で断念、ニコ生プレミアム視聴させていただきました。
    モノノフですが、たこ虹まではなんとか個人識別できるレベルでした。
    若手グループにも魅力的な人材がいることわかりました。
    現場の臨場感にはかないませんが、ニコ生だとわからないグループも即教えてもらえるのでありがたかったです。
    絶対次は満杯になると思います。

    by 国立新規
  27. この日は僕の誕生日でした。最高の誕生日プレゼントになりました!ありがとう!

    by 石川ノフ
  28. 今回行けなかったので来年も絶対やってほしいです!!!!

    あと、玉井賞など、各賞の報告を公式ホームページでお願いします!

    by なおと
  29. イベント自体は楽しかったですが、開演中の豪雨&強風で会場内にまで雨が吹き込み、結構濡れました。
    幸運にもイベント終了後ドーム周辺の雨はほとんど止んでいましたが、当日の天気予報ではあの豪雨が続いている予報でした。あの雨の中帰宅することになるのかも知れなかったと思うとぞっとします。(実際自宅近くは結構な風雨で大変でした。)
    埼玉県にも気象庁から各種警報が出されていましたし、今回は本当に幸運が重なって大きな問題は起きませんでしたが、今後の運営には観客の安全面にもっと配慮していただきたいです。

    by 現地参加組
  30. トリビュート選手権で、スターダスト・セレナーデをオリジナルをオリジナルの振り付けで歌ったばってん少女隊は、「一番可愛いかった。」と評価されました。

    by コスモタイガー2
  31. 西澤千央さん
    ばってん少女隊の「スターダストセレナーデ」が抜けています。涙💧

    by 金田 ばってん少女隊推し
  32. ぜひDVD化をお願いします!

    by れにちゃんと同じ25歳
  33. スターダストのアイドルは最高ー!

    by 熊