フェイクニュース

本日、発表されました。
10月に前後編で連続放送されるNHKの土曜ドラマ『フェイクニュース』に主演致します。

今回私は大手新聞社から訳がありネットメディアに出向してきた東雲樹という女性記者を演じます。
元大手新聞社の記者であったプライドを持ち、記者である以上は何事もきちんと取材をし、裏ドリをしてから報じるべきだという信念を持つ女性です。
一方で、一般素人でも簡単に記事を投稿でき、たとえそれが真実でなくとも世の中に発信できてしまうネットメディアに対しては、釈然としない思いを抱いています。
そんな樹がひょんなことからSNSで話題の「カップうどんに青虫が混入していた事件」の真相を調べることになり、そのことがきっかけでもっと大きな闇に直面し、樹はその闇を暴いてくことになる…というストーリーです。

インターネットの普及により、PV数を稼ぐことだけが目的のフェイクニュースが日々氾濫しています。
今回の作品にも事実ではない噂が一人歩きし、インターネットで特定され吊るし上げられ、人生が大きく変わってしまう登場人物が出てきますが、それは現代のこの世の中で誰の身にも起こり得ることだと思います。

何が真実で何が嘘なのか、
溢れる情報を取捨選択する力、
何を信じるべきなのかを判断し、真実を見抜く目を持つことが現代を生きる私たちには必要だと感じます。

今回は野木先生がネットメディアを舞台とした社会派ドラマをリアルなセリフでポップに、エンターテイメント性の溢れる世界観で書いてくださいました。
PV数稼ぎの記事の杜撰な実態、無責任なSNSの投稿が生む危険、樹が訴えたい報道のあり方とは。
私は真実をあぶり出すことをテーマに、熱く演じたいと思います。
先日衣装合わせを終え、もうすぐクランクインです。NHKの土曜ドラマは初めてです。気合い十分に頑張ります。

京都で食したものです。どれも素晴らしく美味でした。京都は出汁が美味しいし、私の中で夏、京都、といえば鱧なんです。
みをつくしを思い出しつつ。良い夏でした。