20年

今日で阪神淡路大震災からちょうど20年です。
あの日以来、震災のことを忘れられた日はありませんが、特にこの時期が近づくと毎年少しずつ胸が騒めいて、もう二度とあんな事態が起きませんように、もう誰も悲しみませんようにと願います。
もう20年も経ったという実感が全くなく、昨日のことのように感じられますが、事実20年という月日が流れたのですね。

天災は突然降りかかるものですが、大切なのは忘れないこと、風化させないことだと思います。

犠牲者の方へ鎮魂の意を込め、しっかりと未来を見据えたいです。

昨年末にロケで神戸を訪れた時、復興した街を見て胸がじんとしました。
これからもふるさと神戸に活気と笑顔が溢れ続けますように。