「女神たちを探して」の放送を終えて

昨日で無事に『北川景子×地中海 女神たちを探して』前篇、後篇の放送を終えました。
ミロのヴィーナスの神秘のルーツをさぐる地中海の旅ということで
二週に渡って放送されましたが、いかがでしたでしょうか。

ドキュメンタリー番組は今回で二度目の挑戦となりましたが、やっぱりとても難しかったです。

ドキュメンタリー番組には「こうしなくてはならない」という正解はありませんし、
ハプニングは常なので、怖がらず、自然に起こることを楽しんでやってください、と
事前に伺ってはいたのですが、やはり地中海へ向かう飛行機の中ではとても不安でした。

せっかく行って、もし、聞きたいようなお話が出てこなかったら。
もし、収穫がなかったら。そう考えると恐ろしかったです。

ロケが始まって何日間かは、「これでいいのだろうか」「尺は足りているのだろうか」などと
番組の構成を考え出す度に怖くなり、いやいや集中、集中、と雑念をかき消すことに精一杯でした。

毎晩ホテルに戻り、もっとうまくお話を引き出すことが出来たのではないか、
あの時自分はこう切り返すべきだったのではないか、などとロケを振り返ると後悔と反省ばかりで、
明日こそうまくやろう、と思うのに、結局次の日も打ち砕かれ(笑)
自分がやっていることが正しいのか自信の持てないまま、漠然と旅の半分が終わってしまいました。

なぜ、うまくいかないのか。なぜ、満足できないのか。
とことん考えて一周した時に、ふっと「何が起こるかわからない。こう返してくるだろう、という予想通りの答えはもちろん返ってこないし、
ハプニングもある。文化が違うから、通訳さんがいても会話が噛み合わない時もある。でも、それがドキュメンタリーなんだよ」と
各場面で常にディレクターさんがおっしゃっていた言葉が蘇りました。

そして、「ドキュメンタリーとは何か。どう動き、どう表現することがドキュメンタリーなのか?」と、
頭で考えながら必死に進めてゆくのがドキュメンタリーではないんだと、気が付きました。
考えるのではなく、感じるべきであり、ドキュメンタリーは正解を探すことではない。
真実をありのままに歪曲せずに残し、伝えることである。
そう気が付いてからは、その確信をもって、旅の後半は”今この瞬間”を楽しめました。

今自分はどうするべきなのか、視聴者に今は何を一番にお伝えするべきなのか、と色々と拘っていた旅の前半よりも、
その時、その瞬間にしか感じられないこと、そこでしか出会うことのできなかった方との出会いに対する感動、
その瞬間にしか出てこない感情、言葉、表情を恥ずかしがらずに、頭で考えずに残すことが大切なのだと思い、
そのように行動した旅の後半の方が、本物の今という瞬間を残せた気がしました。

この旅で、その時、その場所で、その人としか生まれないドキュメンタリーを撮ることの素晴らしさを感じました。
ひとつとして同じものはないわけですし、かけがえのないものを作っているんだという
責任感と緊張感を感じるお仕事でもありました。

ついつい正解を探そうとしてしまったり、こうあるべき、という概念にとらわれてしまいがちな
自分の価値観を壊す良い経験にもなりました。
もしかして人生も、お芝居も、こういう自分の捉われた概念や価値観によって
自分が難しく、複雑にしてしまっているのかもしれないなと思いました。

もっとシンプルにあるべきなのかもしれない。
頭でっかちな私は、もっと素直に感じたままに生きられたり、お芝居ができたらもっといい。
そう思えるようになったのは、この旅のおかげです。
(そういえば、シカクいアタマをマルくする、なんて教材があったな…。)
もちろん、そう思ったからといって、すぐに性格を変えられるわけでも、明日すぐに自分が変われるわけでもありませんが
そう思えたことが私にとっての大きな変化です。

10周年という節目の年に、このような機会に恵まれて、本当に良かったです。
一緒に旅をして下さった、プロフェッショナルで、心温かいクルーの皆様に心から感謝しています。

オンエアを改めて見たら、あまりに自分の語彙と表現力が少なくて赤面しましたが、
初めての地中海、見るものすべてが新鮮で、壮大で、どこへ行っても何を見ても、
第一声に「すごい…」と、ため息を漏らすしかなかったも真実のようにも思います。
これまた初めてのことでド緊張して、冷や汗をかきながら吹き込んだナレーションも、随分拙かったですが
その時の自分のできる精一杯のドキュメンタリーだったのかなと納得することにしました。

見てくださった皆様、ありがとうございました。

もっと人間として大きく、深くなれたら、良いドキュメンタリー番組が作れそうです。
ドキュメンタリー、とても興味深いです。またいつか挑戦できますように。
その日まで、日々精進です。

旅で撮ってきた写真を何枚か載せます。
今日はエーゲ海に浮かぶ、ミロス島篇です。

美しい海。

地中海らしい白と青の街並み。

ヴィーナス像、2体買って帰りました。

夕日です。一眼はやはり良いですね。

まだまだ撮った写真があるので、次回アップします。