ニースで美味しかったレストラン

ニースで美味しかったレストラン。

1軒目は
La Merenda(ラ・メランダ)
IMG_1571
ガイドさんオススメ、ニース料理が食べられるレストラン。
元々ミシュラン星付きレストランのサンタクレールでメインシェフをしてた
方が作ったお店。
高級店の時は、家族も気軽に食べる事が出来ず、お客さんの顔を見ることも

出来ないことが嫌で今の小さなお店を構えたそうです。

 

それと、このお店の特徴の一つとして、
電話がない。

なので、予約が出来ない。

予約をしたければお店に直接行って予約を取るしかないという
なんとも強気なお店。
そんなことを聞いていたので態度が悪いのかと思ったらそんなことは

全くなく、そしてたまたま席が空いていて入れた!
丁度良い時間に行ったみたいで、直ぐにお店は一杯になって、
他のお客さんは相席で座ってたり、断られてた方もいたので
たまたまだったみたいです。
人気店でいつも一杯とガイドさんが言ってました。

 

店内は20人くらい入れるかな?
見て。この密集感
IMG_1559

めちゃくちゃ近いでしょ。

IMG_1561

隣の方と「ボンジュール」と挨拶を交わして座ってとても
アットホームな感じです。
お店の方も優しくて、メニューはフランス語で書いてありましたが、
英語でざっとメニューを説明してくれたので
問題なく注文出来ました。

 

ニースの名物料理ズッキーニの花のフリッター
IMG_1562
バジルソースのパスタ
IMG_1567
ラタトゥイユ
IMG_1568
この3つはどうしても食べたかったので大満足。
ラタトゥイユはない時もあるみたいです。

 

 

2軒目は
Le Koudou(クードゥー)

IMG_1700

ここは宿泊してたホテルから徒歩3分だったので
連日通いました。
いや、近かったからじゃなく、美味しかったから通いました。
ニースで食べたレストランで一番好きなレストランです。

お店のスタッフさんは
女性の方はちょっと冷たい感じがしましたが、
男性の方はとても優しくて気配りが出来る方が多かったので
気分が悪くなることもなく、普通に良い感じ。

料理は何を食べても美味しかったです。
まず感動したのは
バター
高級ホテルやレストラン用に特別に作られているバターらしく、
パリでも普通に売ってるものではないそうです。
あまりに美味しくて検索したら書いてありました。

しかもそんな貴重なバターが

ネットで買えるんです。
日本に帰る前にネット注文しちゃいました。

IMG_1676

小ぶりの生牡蠣
IMG_1812

イカのフリッター

IMG_1682

魚介のパスタ

IMG_1838

そしてこれも嬉しかった料理
オニオングラタンスープ。

フランスはあまり熱々の料理が少ないイメージが
あって、熱々なものがちょっと恋しくなるところに
見つけました。
超熱々で出してくれて味も美味しくて最高。

IMG_1839

ニースに来たら毎日通いたいお店です。

続く

コメントを残す