マンモグラフィーって

人生初
マンモグラフィーを受けてきました。

乳がん検診ってやつです。

何か気になる症状があったとかではなかったのですが
受けた事もなかったし必要もあったので
思い切って病院へ。

私が持ってたマンモグラフィーの印象は、
痛い、怖い、辛い。

そして、病院って待つからその時間を作ってまで行くのは
気持ちが向かない。

でも、
今回行った病院は私のイメージを全部ひっくり返してくれました。

予約をして行ったのですが、
その病院の一般診療時間の前の時間でやってくれるので
患者さんは私一人、

勿論待つ事はなく、簡単な問診票を書いて
直ぐに診察室へ。
触診をして貰って、そのままレントゲン室へ行き、
4枚のレントゲンを撮る。
それも、
全然、全く痛くなかったのです。。
無茶な事はされているけれど
いててててとか思う事もないし、直ぐに終わるので
辛抱する。という事もなく、
これで良いの?と思うほどサクサク進行。

レントゲン後は
待合室で3分くらい待ってからまた
診察室へ呼ばれて結果を報告して貰う。

結果は問題ありませんでした。

で、お会計も、私だけなので待つ事もなく、
4000円ちょっとの料金を払って終了。
病院に入ってから出るまで30分しかかからなかった。

病院で働いてる方以外の人には一切会わず、
スタッフさんも全員女性で安心でした。

なかなか緊張気味で行ったのに
拍子抜けするほど気軽な検査でした。

こんなに簡単なのになんで今まで受けてなかったの?!

マンモグラフィーを怖いとか痛いとか経験した方もいると思うので
気軽ですと言い切ってしまってはいけないと思いますが、
私みたいな人もいるのを書いておこうと思いました。

色々なイメージのせいで検査に行く事が
遠のいてしまうのは良くないなと思ったので。

なんでもなければ安心。
何かあるなら早く見つけた方が良い。

健康第一です。

コメントを残す