薫風

5月。
まぶしい光が木々を照らし、色とりどりの花が今を盛りと咲き誇る、自然の美しい季節となりましたね。︎
ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたか?私は家族とともにバラがたくさん咲いている公園にお散歩に行ってきました。レジャーシートに座った家族連れ、アイスをこぼしながら歩く幼い子、それを追いかけるお父さん、バラにカメラを構えるひと、弾むように歩く犬。よく晴れた平和な昼下がり。
そんな幸せな光景を横目にバラ園に足を踏み入れると、芳しい香りが風に乗ってふわぁ~と漂ってきて「わ、もういい香り!」と大感激。
果実のようなおいしそうな香りのものや香水のようなうっとりする香りのもの。種類によってこんなに香りが違うなんて。ツヤツヤとした大輪に顔を近づけては、バラの香りを肺いっぱいに詰め込んで、心も体も満タンに。気持ちのいい休日でした。

さて、今日はお知らせがあります。

本日5/6(日)21:00~テレビ朝日にて放送の
日曜プライム ドラマスペシャル「復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~」
に出演させていただきます。

私は主人公である三田園刑事の妹、三田園美穂。鑑識の警察犬訓練士です。捜査中に銃撃にあう事がきっかけで物語が動き出します。

今回共演したラブラドゥードルのバブは、今まで触れ合った事がないくらい大きくて、”人ひとり分”の存在感がありました。若くて力も強いバブを前に、「犬が大好きだから大丈夫!」なんていう自負は一瞬で砕け散りました。(笑)
撮影前に何度か会って(というかバブさんにお願いしてお付き合いいただいて)警察犬訓練士とその相棒としての動きの練習をさせていただいたのですが、私の方が「よし、慣れてきたぞ!」なんて思ったら、そんな気のゆるみを見透かしたバブが”じゃあ遊ぼうよスイッチ”をONにしたり。。。立ち上がると余裕で私の肩より上の高さになるから、重い!大きい!重いっ!!(テトの20倍!)
ですが、頭のいいバブはすぐにこちらの意図を理解してくれて無事に練習を、そして撮影をやりきることができました。
撮影中もとっても良い子にしてくれて、本当に、本当~~~によく頑張ってくれました。ありがとう、バブ!

訓練士の深い愛情や犬との強い絆。厳しい訓練、危険を伴う現場。この作品をきっかけに、そういった普段のぞくことの出来ない世界を少し学ばせていただきました。動物監修でお世話になったドッグトレーナーの宮さん、色々教えて下さった警察犬学校の皆様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

そして。。。
「猫忍」で猫と共演するという夢を叶えてくださった渡辺監督。今回は犬と共演するという夢を叶えて下さいました。ありがとうございました!

(次はイルカと共演する機会…ないかなぁ~~)

連休最後の夜は、ご自宅のテレビの前でゆっくりと過ごされてはいかがでしょうか。よろしければ是非、ご覧下さい♪