薫風

5月。
まぶしい光が木々を照らし、色とりどりの花が今を盛りと咲き誇る、自然の美しい季節となりましたね。︎
ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたか?私は家族とともにバラがたくさん咲いている公園にお散歩に行ってきました。レジャーシートに座った家族連れ、アイスをこぼしながら歩く幼い子、それを追いかけるお父さん、バラにカメラを構えるひと、弾むように歩く犬。よく晴れた平和な昼下がり。
そんな幸せな光景を横目にバラ園に足を踏み入れると、芳しい香りが風に乗ってふわぁ~と漂ってきて「わ、もういい香り!」と大感激。
果実のようなおいしそうな香りのものや香水のようなうっとりする香りのもの。種類によってこんなに香りが違うなんて。ツヤツヤとした大輪に顔を近づけては、バラの香りを肺いっぱいに詰め込んで、心も体も満タンに。気持ちのいい休日でした。

さて、今日はお知らせがあります。

本日5/6(日)21:00~テレビ朝日にて放送の
日曜プライム ドラマスペシャル「復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~」
に出演させていただきます。

私は主人公である三田園刑事の妹、三田園美穂。鑑識の警察犬訓練士です。捜査中に銃撃にあう事がきっかけで物語が動き出します。

今回共演したラブラドゥードルのバブは、今まで触れ合った事がないくらい大きくて、”人ひとり分”の存在感がありました。若くて力も強いバブを前に、「犬が大好きだから大丈夫!」なんていう自負は一瞬で砕け散りました。(笑)
撮影前に何度か会って(というかバブさんにお願いしてお付き合いいただいて)警察犬訓練士とその相棒としての動きの練習をさせていただいたのですが、私の方が「よし、慣れてきたぞ!」なんて思ったら、そんな気のゆるみを見透かしたバブが”じゃあ遊ぼうよスイッチ”をONにしたり。。。立ち上がると余裕で私の肩より上の高さになるから、重い!大きい!重いっ!!(テトの20倍!)
ですが、頭のいいバブはすぐにこちらの意図を理解してくれて無事に練習を、そして撮影をやりきることができました。
撮影中もとっても良い子にしてくれて、本当に、本当~~~によく頑張ってくれました。ありがとう、バブ!

訓練士の深い愛情や犬との強い絆。厳しい訓練、危険を伴う現場。この作品をきっかけに、そういった普段のぞくことの出来ない世界を少し学ばせていただきました。動物監修でお世話になったドッグトレーナーの宮さん、色々教えて下さった警察犬学校の皆様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

そして。。。
「猫忍」で猫と共演するという夢を叶えてくださった渡辺監督。今回は犬と共演するという夢を叶えて下さいました。ありがとうございました!

(次はイルカと共演する機会…ないかなぁ~~)

連休最後の夜は、ご自宅のテレビの前でゆっくりと過ごされてはいかがでしょうか。よろしければ是非、ご覧下さい♪

ももいろ

春と冬とがぶつかって横なぐりのつめたい雨が続いたかと思うと、強風に乗って花粉がわんさか飛んでくる。。。!いよいよ忙しない季節の変わり目がやってきましたね。もう、春が優勢かな?
進学、就職、お引っ越しを控えたお忙しい方もたくさんいらっしゃるかと思いますが…花粉症の皆さま、一緒にがんばりましょうね!
とはいえ、1年の最低気温はせめて2ケタにとどめて欲しいと毎年切に願っている私としては、春が来るのは嬉しい限り。小さな春を見つけるたびにホッとします。早くコートを手離したい!

さて、最近はドラマの撮影で中華料理に囲まれています。詳しいことはまだお伝えできませんが、きっと近いうちに情報解禁されるのでしばしお待ちください。
今回もまた「あれ…..?!あーーーっ!お久しぶりです!」と数年ぶりにお世話になるスタッフさんが何人かいらっしゃって、仕事をはじめたばかりの右も左もわからなかった頃の現場での思い出話に花を咲かせています。数年ぶりの現場での再会は、何度経験しても毎回新鮮な喜びでいっぱいになります。

撮影は和やかにゆったりと進んでいるので、ブログの更新のなかったこれまでの間は…パッと頭に思い浮かぶものをあげてみると…

・韓国語を勉強したり(最近韓国映画をよく観ます。映画を観て発音をマスターしました、って言えるようになりたい!)、
・映画「珍遊記」メンバーと落語に行ったり(ちょうど小三治師匠が休演だったことが残念で残念で残念で…)、
・三浦しをんさんのエッセイが面白すぎて外出先で笑いをこらえるのに苦労したり(まずは「人生激場」を読みました。)、
・友人といちごのアフターヌーンティーに行っていちごのデザートをお腹いっぱい食べてみたり(甘いものを食べているのにドリンクにココアを頼むという大きなミスを犯しました…)、
・かわいいイラストと優しい言葉が癒しの「もくもくちゃん」にハマっていたら、友人が「優しい人には優しい出来事がありますように」というもくもくちゃんの本をプレゼントしてくれて更なる幸せを感じたり(優しくて、あったかくて、かわいくて、泣けます。)、
そんな感じでゆるりと過ごしていました。

新生活を目前に毎日を忙しく過ごされている方、息抜きしたいな〜とお疲れの方、ふふっと笑って癒されたい方、映画、落語、小説、甘いものなどいかがでしょうか?「もくもくちゃん」は緊張や不安で疲れた心に優しく寄り添ってくれる1冊なのでおすすめです。♡

私も次の日の活力になるような作品を皆さまにお届けできるようにがんばります。

それでは今日も、おだやかで素敵な1日になりますように♪

2018

明けましておめでとうございます。
2018年も10日余りが過ぎましたが、今年のお正月は皆さまいかが過ごされましたか?関東は晴れて穏やかなお天気だったので、私は今年最初の早起きを頑張って初日の出を見に行きました。
ほのかに、だけどあっという間に白んでいく空のかなたの地平線にじわじわと昇るオレンジ色の太陽。毎日必ず訪れる当たり前の光なのに、一段と力強く輝いていて頼もしかった。寒かったけど、見てよかった。そんな美しい初日の出でした。
今年も素晴らしい一年になりますように。皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年は新年早々新しい台本をいただき作品の準備に取り掛かかっているところです。今年も素敵な作品を皆さまにお届けできるよう、一層努力して参りますので、本年も宜しくお願い致します☀